目次
技術科教育 (教科教育学シリーズ)
- 坂口 謙一(編著)/ 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)
- 序章 「技術および労働の世界への手ほどき」としての技術科教育を
- 第1節 技術科とは
- 第2節 技術・家庭科が堅持するプロジェクト学習型生活主義
- 第3節 普通教育としての技術教育のグローバルスタンダード
- 第1部 中学校における普通教育としての技術教育の理論
- 第1章 技術科の教育課程
- 第1節 教育課程に関する国の基準と技術科
- 第2節 「技術の学力」と到達目標
- 第3節 「かなめ」としての教材
- 第4節 教師の「技術および労働の世界」観
- 第2章 技術科の歴史
- 第1節 技術科の誕生
- 第2節 技術科の変容と展開
- 第3章 技術科の教育条件整備
- 第1節 人的条件の問題と半学級
- 第2節 物的条件の問題と改善
- 第3節 自治体−学校の財政措置
- 第4章 技術科の教師
- 第1節 技術科の魅力
- 第2節 技術科の授業を創る
- 第5章 技術科担当教員の養成
- 第1節 技術科担当教員の養成を行う大学・学部
- 第2節 技術科担当教員の養成カリキュラム
- 第3節 技術科担当教員の養成の課題
- 第6章 障害者の技術教育
- 第1節 障害者が教育を受ける場
- 第2節 特別支援学校の教育課程
- 第3節 知的障害者の職業・家庭科と作業学習
- 第2部 技術科の授業
- 第7章 図面・製図に関する授業
- 第1節 製図学習の目的
- 第2節 製図学習の到達目標と指導計画
- 第3節 指導の要点と教材・教具
- 第4節 授業の展開例〈等角図法〉
- 第8章 材料と加工の技術に関する授業
- 第1節 なぜ「材料と加工の技術」に関する学びが不可欠なのか
- 第2節 単元「材料と加工の技術」の内容の構成
- 第3節 教材と教育方法
- 第9章 エネルギーの技術に関する授業
- 第1節 「エネルギーの技術」の教育目的と実践の課題
- 第2節 「エネルギーの技術」の小単元構成と到達目標
- 第3節 「エネルギーの技術」の具体的な教材と指導法
- 第4節 「エネルギーの技術」の学習指導事例
- 第10章 ネットワークと制御の技術に関する授業
- 第1節 ネットワークと制御の技術の学習の目的
- 第2節 ネットワーク技術と制御技術の授業の指導計画
- 第3節 ネットワーク技術と制御技術の授業のための教材・教具・指導例
- 第11章 3次元ディジタル生産の技術に関する授業
- 第1節 「立体グリグリ」による3次元CAD実践
- 第2節 「グリロボ」によるディジタル加工実践
- 第3節 3次元ディジタル生産の技術のこれから
- 第12章 食料生産の技術に関する授業
- 第1節 「食料生産の技術」を教え学ぶ意味
- 第2節 単元「食料生産の技術」
- 第3節 単元「食料生産の技術」の内容
- 第13章 ロボットコンテスト・知財に関する授業
- 第1節 ロボコンの教育的意味
- 第2節 ロボコンの到達目標と単元構成例
- 第3節 ロボコン指導の要点と教材・教具および新たな授業への挑戦
- 終章 希望をつむぐ21世紀の技術科教育
- 第1節 技術科の教育力に確信をもつ
- 第2節 「3.11」後の技術科の課題
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る