紙の本
6つの話
2018/05/31 13:43
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投稿者:ぽんぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る
わりと読む作家さんたちの集まりで読みやすく楽しめた。
どれも「10代」らしさを感じたな。
中には救いがない話もあったけど、それはそれで。
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角田光代「世界の果ての先」
あさのあつこ「薄桃色の一瞬に」
笹生陽子「電話かかってこないかな」
魚住直子「赤土を爆走」
椰月美智子「十九の頃」
森絵都「17レボリューション」
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あさのあつこさんの短編目当てに買いましたが…他の方の話も面白く予想以上に楽しめました。一番好きな話は森絵都さんの17レボリューションです。キャラクターも個性的で本当に読んで良かったと思えた話でした。
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【収録作品】「世界の果ての先」 角田光代/「薄桃色の一瞬(トキ)に」 あさのあつこ/「電話かかってこないかな」 笹生陽子/「赤土を爆走」 魚住直子/「十九の頃」 椰月美智子/「17レボリューション」 森絵都
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・角田光代「世界の果ての先」
・あさのあつこ「薄桃色の一瞬に」
・笹生陽子「電話かかってこないかな」
・魚住直子「赤土を爆走」
・椰月美智子「十九の頃」
・森絵都「17レボルーション」
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森絵都さん、やっぱり好きだなと思った。
自分革命の発想とイヅモのキャラが何とも言えず、すき。
古風な手紙なんて楽しすぎる。
心の動きが自然で優しい話。
他は、電話かかってこないかな、世界の果ての先が良かった。
世界の果ての先/角田光代
薄桃色の一瞬に/あさのあつこ
電話かかってこないかな/笹生陽子
赤土を爆走/魚住直子
十九の頃/椰月美智子
17レボリューション/森絵都
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なにもかもがきらめいていたあの頃に。
森絵都「17レボリューション」がいい。こういう親友欲しい。あさのあつこ「薄桃色の一瞬に」は、さすがあさのあつこ、というような重さ。魚住直子「赤土を爆走」はどうしようもない十代っぽい怖さがある。
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「薄桃色の一瞬に」が福音の少年の短篇で、久々の柏木くんにテンションが上がりました。「17レボリューション」がお気に入りです。
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6話の短編からなるアンソロジー。世界の果ての先 角田光代/薄桃色の一瞬に あさのあつこ/電話かかってこないかな 笹生陽子/赤土を爆走 魚住直子/十九の頃 椰月美智子/17レボリューション 森絵都。
17レボと薄桃色は面白いと感じた。
1冊で多くの作家さんの作品が読めるのは魅力ですが、1話あたりの項数が少ないため微妙な作品もある。
サブタイトルの「運命の出会い編」ということでだけど、出会う前から出会った瞬間の「その瞬間」を掘り下げた作品は皆無。既に出会ったあとの、その後の物語がつづられている。
「十代のための」と銘打つこともあり全体的にはティーンエイジ向け。ただし、残酷表現のある作品が1点あるため要注意。
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青春の中で出会うひとや出来事が題材で、17レボリューションの方向は間違えているけれども頑張ってる主人公には応援したくなります。イズミのような友達が欲しいですね。最後はにやにや展開ですし。そのほかの話も、成長していく話や、10代の危うさを感じるお話など読みごたえがありました。
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森絵都さんの『17レボリューション』が好きだ。
頑なに自分の中での価値を否定し続けた私にも、いづもの言葉は刺さった。
好きで何が悪い。
開き直って生きよう。
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死ぬな殺すな、それはとてもつらい。
森絵都さんの話が好きだけど、でもなんだか感覚が古いかもしれないと感じるのも確かで。
古いから好きなのかもしれないね。
ふわっとしてる笹生さんのお話もいい感じだと思う。
実は性的には一番過激なのかもしれないが。
どこで彼の気持ちが動いていくのか読み切れなくて、それは私の読解力が足りないのかもしれないけど、その読み切れないところが好きな気もする。
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多分私は「運命」って言葉に弱いんだと思う。刺さる話がすごく多かった。とくに好きなのは、角田光代さんの「世界の果ての先」。自分にとって運命の人でも相手にとってはそうじゃないのかも、ということを現実として突きつけられる瞬間の苦しさや痛みが綺麗に書かれていて、電車のシーンはとても強く心に残りました。あさのあつこさんの「薄桃色の一瞬に」は、女の子同士の複雑な感情、言葉にできない想い、思春期の葛藤がこれでもかというぐらい詰め込まれてました。何度も読み返したくなる本です。
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登場人物が死ぬ話が多いのと、ホテルに男女が行く話があるので、小学校図書室不適。児童文学の作者多かっただけに、残念。
「世界の果ての先」角田光代
結婚するならユキオと決めていた幼なじみ。しかし、両親のゴタゴタで、ユキオと、行ったことのない静岡の駅に行きーー。そのあたりのエピソードとタイトルがリンクして、切なく良かった。
「薄桃色の一瞬に」あさのあつこ
藍子と絵美のこの時期ならの友情。藍子の秘密がありそうな様子が描かれるが、割れたように話が終わるところが、あまり好きではなかった。途中までよかったのに。主人公の絵が好きなところが、好きな男子バレのエピソードに使われるとこは○。
「電話かかってこないかな」笹生陽子
バンド活動してて、イケメンの三木は高校中退してぶらぶらしている。そんなとき昔の同級生からバイトめいた東京デート誘い来て、誰だかわからずいくとなんと、あの月の森。バイト代はミントが作った物を売って稼いだお金だったし、色々楽しんだからっていうとこはよかったな。これの話でやったことが小学校では不適かと。
「赤土を爆走」魚住直子
いじめられている桐子がたまたまカッター持っていたことで切れキャラ扱いになり、エスカレートしていく。桐子が心の救いにしている写真集もたまたま見かけた人に手紙だしてやることも、ラストにカッターナイフで起こることも、暗い、救いようのない話で自分の好みではなかった。
「十九の頃」椰月美智子
加藤さんとの恋の話。あわく、切なく語られる。こっちのラストのほうが、薄桃色の時より話に意味がある感じがしたが、話の終わりとしては好きじゃなかった。本当にそうなったら、自分だと辛いから思い出さないようにして忘れてしまうと思う。
「17レボリューション」森絵都
17の誕生日に自分を変えるために親友のイヅモと絶交する。自分を変えて出会った世界、巨乳キャラが端々に生きているとこや、イヅモのキャラのよさと、ラストがとてもキラキラしていていい。二つの世界がそこで交わるところも。