サイト内検索

詳細検索

送料無料(~12/31)

[CPあり]2016年年間ランキング【ランキングTOP】(~12/14)

hontoレビュー

ロジカル・ファシリテーション(PHPビジネス新書)

ロジカル・ファシリテーション みんなのレビュー

新書

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー10件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (4件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (1件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (1件)
10 件中 1 件~ 10 件を表示

2014/05/23 15:27

投稿元:ブクログ

このまま実践に使える。場面ごとのファシリテーターのコメント例まであってイメージしやすい。これに加えてファシリテーション・グラフィックのスキルがつけば、すごく実践的だ。
思ったよりファシリテーターはプッシュしていいということがわかった。意見を構造化したり選択したりするときにはファシリテーター自身がしっかりと見通せていないとダメ。自然にまとまるなんてことはないんだろう。
しかし、タイトル付けやグループ化を適当にやることは絶対にダメ。具体的に意見の内容を忠実に表さなければならない。
う~んハードル高し。

2016/01/15 11:03

投稿元:ブクログ

・ファシリテーションで悩んでいる自分にとってとても役立つヒントが多くつまっていた
・完結で読みやすく、ためになるものが多かった
・以前の経験からこれを知っていればもっと楽に進められたというものがたくさんあった。目からうろこが落ち放題

2014/07/21 08:12

投稿元:ブクログ

読書も仕事も勉強も、①情報をインプット→②要約→③見返しやすいように整理→④見返す、この繰り返しが必要だと考えている。
その中で②の要約を上手にできるようになればと思い本書を購入。
さらにいつも人の話を瞬時に理解できないためそれも解決できればと思い購入した。

読んで得た気づきは、本書のような要約のテクニックを覚えるよりも実際に本や新聞を手で書いて要約するほうが効果的だとわかった。
また自分には会議をまとめるより先に自分の頭の中をまとめることが必要だとわかった。

本書の感想としては、見開き1テーマという紙面の制約のせいもあるだろうが、具体例の背景があまり書かれていなくて状況把握しにくかった。

2014/05/13 07:30

投稿元:ブクログ

分かりやすく書かれているのに、とても奥が深く、勉強会になる。
初心者から上級者までファシリテーションを志す人全てに使える一冊だと思う。
それにしても、これだけの分かりやすさ、かつないようの濃さでこのお値段はお得すぎる。

2014/05/25 21:04

投稿元:ブクログ

ファシリテーターの役割を一通りつかむには良い本

本書に一定のスキルは披露されているが、おそらくこれを一読するだけでは十分ではなく、実行⇄復習の繰り返しによりファシリテーターとしての実力が向上するものと思われる。

2016/10/02 15:10

投稿元:ブクログ

会議の司会進行役が知っておくこと一覧。
全70項目に分かれており読みやすい。
ロジカルを知らなくても理解できる。
ミーティングや会議が多いなら、司会進行役や仕切り役でなくても知っておくべき内容。
実際、非効率な会議が多いし、進行役で時間や成果は変わる。
ファシリテーションって何?という人は読むべき内容。

2014/05/20 22:34

投稿元:ブクログ

分かりやすく、すぐ役立つようにまとまっています。
ファシリテーションの実践方法が書かれています。
ロジカルファシリテーションという書名ではなくてもよかったのではないかと思います。

2014/11/25 02:38

投稿元:ブクログ

ファシリテーターの細かなスキルを的確に書かれている。話を整理させる技術についてかなり勉強になった。実践的なことに重きが置かれており、事例は章末の例題に少しある程度で、技術メインに書かれていたところが良かった。

2015/04/03 09:10

投稿元:ブクログ

学んだこと
①要約の第一歩は相手の発言をそのまま返すこと(復唱)
②論点は「問い」「疑問文」にすることで発言の焦点を絞ることができる
③目的、判断基準、課題の3点の認識を合わせる(部分合意)
アクション
①意見、質問が出たときに、相手の発言を「~ということでしょうか?」と復唱して聞き返す。
②1問1答1質問を行う。「何が問題ですか?」「どうすれば解消されますか」と聞き返してみる。
③論点がずれたと感じたときは一度話を整理する。その際、どこまで合意が取れているのかを確認するために目的→判断基準→課題と大枠から順に合意を取っていくようにする。

2015/05/29 14:46

投稿元:ブクログ

①ファシリテーターは参加者の発言を「そのまま」ひろわなくてはいけない
②論点を可視化すると迷子になりづらくなる
③話が長い人は、「だから何?」を聞くことで主張を汲み取ることができる

以下ファシリテーション練習で
①参加者の意見はまず「鸚鵡返し」する
②「今日やってほしいこと」をホワイトボードに書く
③話が長くなる人は、まず言わせてから、「で、つまりどういうことをおっしゃりたいのですか?」と聞く

10 件中 1 件~ 10 件を表示