投稿元:
レビューを見る
これがノンフィクションでないなんて、本当に信じられない。
フィクションである、と頭でわかっていても読んでいる間中、これを書いたのは2001年にWTCから救い出された女性、美和子であり、この本の主人公は実在の女性フォトグラファー鳥飼茉莉江である、と思わずにはいられない。
戦争の炎の中から救い出された孤児茉莉江の人生は、そのまま日本の戦後の歴史であり、世界の戦争の歴史でもあった。
この世界にあるたくさんの争いと憎しみ、そこから生まれる虚しさと悲しさ。けれどそれが現実。
その悲しい現実から目を反らすことなく、ただまっすぐに記録し続ける、それがジャーナリストとしての「生」。
とても深く豊かで切実で壮大なこの物語がこの世に生み出されたことに心から感謝する。
投稿元:
レビューを見る
第二次世界大戦末期、かろうじて生き残った莉江の生きた軌跡。アメリカに渡ったあと報道写真家として生きていく。
恋愛小説の名手として定評のある著者の社会小説。
読み応えがあった。
投稿元:
レビューを見る
第二次世界大戦の終戦直前、岡山の空襲の焼け野原の
瓦礫の下から助け出された赤ん坊で
後に報道写真家になる鳥飼茉莉江。
関わりのあった人々に会いにいき
話を聞く者によって丁寧になぞられる
茉莉江の生涯の物語。
第二次世界大戦から9.11まで。
助け出されて親戚に預けられた赤ん坊。
母とアメリカに渡ってから写真に目覚めるまで。
美しいものを撮るから報道に目が向くまで。
悪意や悲惨な現実を追い求める日々。
悪意と慈愛。2つの対極にあるものが
何度も何度もこれでもかというくらい交互に
突きつけられます。
その波に翻弄されながらも、自分が理解するために
私たちにそれを伝えるために、現場に向かう茉莉江。
何があってもひるまない、
どんなことがあっても前に進む
茉莉江のような女性の物語がたまらなく好きで、
重たいテーマを先へ先へ急ぎました。
あるいきさつから、茉莉江の足跡をたどる者と一緒に
最後に出てくる茉莉江のスピーチに救われる一冊です。
小手鞠るいさん、以前読んだ本もそうでしたが、
絵か写真が趣味?と思うほど
景色がくっきり浮かんでくる文章。私は好きです。
手のひらにのるような、小ぶりのリンゴ。
リンゴの花ってそうなんだと、
咲いているところを見に行きたくなりました。
ヒロシマ・ナガサキ。そして終戦記念日。
日本人が戦争を考える8月に、
この時期に出会えてよかったです。
投稿元:
レビューを見る
第二次世界大戦から現在までのテロなど人が人の命を奪うという悲惨な出来事をテーマにしているので、とても重い。しかし、目をそらす事は出来ない。著者が岡山県出身という事もあり、岡山県の地名や場所が作品に登場をしており、岡山県民としてはすごく嬉しい。作品で岡山弁が使われているのを見ると不思議な気もするが…。
投稿元:
レビューを見る
二世代上の主人公の跡を追う語り手という構図が、ノンフィクションかとも思う実在感を生んでいる。
派手さはないが、危地に入り込み、自らの心を傷つけながらもチェチェン紛争や3.11などの惨事をカメラに収め続けずにはいられない主人公の生き様に心を打たれる。
投稿元:
レビューを見る
第二次世界大戦末期、岡山空襲の焼け跡から助け出された赤ん坊、茉莉江。
茉莉江は十歳になったときに母と二人、氷川丸でアメリカに渡った。
父の戦死と母の自殺、アメリカに取り残された茉莉江は自らの手で人生を切り拓いて報道写真家となり、人間の愚行、光そして悪を目撃していく。
茉莉江というひとりの女性の人生とともに、戦後日本、戦後の世界そしてアメリカをノンフクションのように描き出す作品。甘く切ない恋愛小説を描かせれば天下一の小手鞠るいが綴る、ひとりの女性を通した大河小説です。
投稿元:
レビューを見る
第二次大戦末期から9.11のテロまでが一人の女性の人生を通して描かれている。
戦後70年間の日本が歩んできた道を見直そう、という今、この本を読んでじっくりこれからの日本を考えてみては、と思う。
投稿元:
レビューを見る
終戦直前、空襲の焼け跡から助け出された赤ん坊、茉莉江。
少女となった彼女はアメリカに渡った。
過酷な運命を背負いながらも様々な人々に出会い助けられながらフォトグラファーとなった。
彼女の残した足跡をある女性が一つ一つ丹念にたどっていく形式をとる。
茉莉江とこの女性の関係は最後まで伏せられているが、ああ、そういうことかと。
これは茉莉江が最後に出した答えなんだと。
そこには希望がある。たとへ望みが希(まれ)なことだとしても。
絵を描くことが好きだった少女が、ふとしたことで写真の魅力に取りつかれる。
美しいものだけをとりたいと願った無垢な心が、いつしか戦禍へと向けられるようになっていく。
太平洋戦争から始まった彼女の人生はあの大惨事へと。
その間、いったい人間は何をしていたのだろう。
ベトナム戦争、朝鮮戦争、湾岸戦争、チェチェン進攻。
戦争は終わることがない。あまりにも人間は愚かだ。
でも茉莉江は決して希望を捨てることはしない。
彼女は信じている、人間の持つ善の力を。
この本のテーマの一つでもある戦争と平和、そして人間の罪と罰。
このテーマに違うことのない重厚な骨太な作品である。
私は小手鞠さんの作品を読むのはこれが初めてだ。
恋愛小説家として有名な作家さんとのこと。
いやいや、本当か?だとしたらすごいな。
言葉もろくに話せず男の子のようなやせっぽっちの茉莉江。
その茉莉江がグランドセントラルステーションに降り立った場面が何度も何度も思い出される。
2001年8月、私はあの街にいた。それから1か月もたたないうちにあの事件は起こった。
それもあってなんだか感傷的になってしまった。
グラウンドゼロと名を変えてからまだ訪れていないあの場所へもう一度戻りたい。
そこに行ったら茉莉江に会えるような気がする。
投稿元:
レビューを見る
二次世界大戦末期の焼け跡から助け出された茉莉江は
多くの人と出会い、刺激を受けながら
その後、報道写真家となる。
「この世界は、美しくない。醜い。むごい。残酷で冷酷だ。非情で非業だ」
「私はひとりで進んでいく。炎のなかへ」
もうひとりの語り手である美和子の言葉として
多くのメッセージが届けられる。
戦争もテロも確実に起こったこと。
今もまた、ひとつの大切な命が消えていく。
読むのにはエネルギーが要る作品だが読んで良かった。
投稿元:
レビューを見る
どんな困難にもめげずただただ進もうとする茉莉江。
どこからそのエネルギーが湧いてくるのか。
自身が焼け跡から助けだされた赤ん坊だったから。
それだけでは頑張れそうにない。
自分がやりたいこと、これだと思ったことを見つけられた人の強みか。
投稿元:
レビューを見る
他の小手鞠さんの作品の感じが好きで
読んでみたんだけど、ちょっと違ってた。
始めは戦争の話でイヤだったけど、まりえがどうなっていくのか見届けたくなった。
投稿元:
レビューを見る
終戦直前、焼け跡から助け出された赤ん坊、茉莉江。
母親の再婚相手と共にアメリカへ渡り、そこで孤独と母親の自殺を目の当たりにする。
それでも彼女は強く生きていく。
可愛くて美しいものを描いていた彼女が、カメラに出会い美しいものを撮っていく。
しかし戦場の報道写真に出会い、そのカメラマン(のちの恋人)に出会い、彼女は戦場という人間の愚行の世界へと進む。
どんなに辛いことがあっても進み続ける茉莉江の力強い姿、残酷な戦争の数々、しかし、そこにある僅かな光。
戦中から9.11までが綴られた、これは正に読むべき一冊だと思う。
非常に興味深く、考えさせられる、面白い一冊でした。
投稿元:
レビューを見る
主人公の鳥飼茉莉江は先の戦争のさなかに生まれ、1945年6月の岡山空襲の瓦礫の中から助け出され、10歳のとき、母とともに氷川丸でシアトルに渡った。だが母は自殺。16歳でハイスクールを中退し、単身ニューヨークに出た彼女は、ウェートレスやホテルの客室清掃のバイトをしつつ、やがてカメラ、写真に出会い魅せられる。写真のことを教えてくれた坂木、報道写真家の岩井蓮慈との出会いをへて、彼女は次々と戦争や紛争の真っただ中へと飛び込んでいく写真家となる。一方、資料を集め、ゆかりの人々を訪ね歩き、その茉莉江の足跡を追っているのが語り手の「私」こと美和子。彼女と茉莉江には一瞬だが接点があり・・・。
ご本人が集大成と仰っているだけあって大作でした。あらすじがあまり出てなくて最初は全く想像もつかず、中盤からしがみつくように一気読み。こんなに残酷で、醜い人間の姿を読んでいるのに、なぜか引きつけられる。おぞましいと思いながらも面白いと思ってしまう自分がいて、茉莉江の撮った写真はこの小説と同じなのかもしれない。ずっと覚えているのは無理でも、忘れずたまに思い出す必要のあるもの。絶望の中で生きた茉莉江が出して講演で語られた結論は、美和子と出会ったときの行動に集約されているように思います。あんちゃんに救われた茉莉江がつないだ命のバトン。決して自暴自棄ではなく、彼女は戻れなくても「幸せ」だっと信じたい。私は茉莉江の生きた時代をほとんど知らないけれど、無性に感動したし心に残った。
投稿元:
レビューを見る
久々にすごい本に出会ってしまった!小手毬るいさんはレイチェル・カーソンの伝記を書いていたので、そこで出会った作家さん。ジュニア向けでしたけれど、簡潔に、でも力強く描かれていて印象に残っていました。
鳥飼茉莉江がはじめにあこがれた「美しいもの」を撮らずになぜ報道写真家となったか、語り手の美和子との接点は何なのか、歴史のなかの数々の事件、繰り返される戦争という名の殺人。そして家族。はりつめた緊張感と、凛とした美しさの描写が交錯しながら、物語はついに「その日」を迎えるのです。
あまりの壮絶さに目を覆いたくなっても、読まずにはいられない。これはノンフィクションではないのに。それは茉莉江のリアリティがそうさせているからなのです。茉莉江の見たことに、目をつぶってはいけない。亡くなった報道写真家、山本美香さんのことを思い出しました。
投稿元:
レビューを見る
芸術への光を、姿かたちから本質までも歪める殺戮と破壊。波瀾の時代を健気さ、奥ゆかしさ、慈しみ、力強さ、そして信念で、、まあちゃん~マリ~茉莉江の軌跡と、世界を含む戦後の時事を駆ける各キャストの物語。涙と血を織り込む戦慄の描出と運命の奇跡が、息を詰まらせ迫ってくる…傑作でしょ♪。