サイト内検索

詳細検索

送料無料(~12/31)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(1202-06)

hontoレビュー

与信管理のしかたと実務知識

与信管理のしかたと実務知識 みんなのレビュー

専門書

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー2件

みんなの評価3.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (1件)
2 件中 1 件~ 2 件を表示

2015/05/18 13:00

投稿元:ブクログ

与信管理の実務を心構えから具体的に解説。与信審査マンって会社内でいかに微妙な立場であるかがわかった。営業マンが頑張って持ってきた仕事を無下に却下して恨まれる。お前は誰のお蔭で給料もらっていると思っているんだ!と陰で文句を言われる。しかし、商社であれば与信管理は生命線。ここが野放図になれば自社も危ない。営業マンや取引先との接待には付き合わない。情が混じってしまい、審査が甘くなるからだ。会計士もそうだけど、審査マンも職業的懐疑心を保持して仕事に当たらないとプロの仕事はできないよな。他の債権者から抜け駆け的な取立てと思われても果敢に債権保全に当たる、すなわち、詐害行為取消権の行使を恐れないという解説は参考になった。

2016/01/28 21:48

投稿元:ブクログ

末松先生の長年の経験に裏打ちされた与信管理手法を開陳するもの。また、じっくり読み直してみたいと思います。

2 件中 1 件~ 2 件を表示