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チェック項目10箇所。問題と直面すると、「あ、この手でいこう。あの手もあるな」と、自然と頭に浮かぶようになるはずだ、安心材料が増えれば、冷静かつ迅速、効果的に修復にあたれるはずだ。自分のミスが原因であるなら、より迅速な対応が求められる、特に先方に実害が及んだ場合は、一刻も早く駆けつけてお詫びし、解決への道筋をつけること、その行動だけでも、相手を大切にしているという姿勢を印象づけられる。「忙しくて、とても手が回らない」「時間がない」という状況であれば、だからこそスピーディに会いに行く、直接話をして和解する機会を逃してしまうと、方向修正するまでかえって長引き、余計に時間をとられることになる。「頭を下げたら負け」という思い込みは捨て、問題点を修復することを第一に考えよう、嫌々頭を下げると、相手に伝わって神経を逆なでするので、考え方を改めたほうがいい。被音に会うときはアポイントをとるのが一般的だが、一刻も早く駆けつけて対応に当たったほうがいい場合もある。たいていのケースはふたりで十分だが、深刻度や相手との関係に合わせて人数を調整しよう。「このたびは、〇〇につきましてご迷惑をおかけしました」「△△の不備から心痛をおかけし、大変恐縮しております」というように、商品やサービス、トラブルの内容を具体的に挙げ、丁重に挨拶すればいい。個人宅の場合、門扉を閉めるときにガチャンと音をたてないように注意したい、また、表の道路に出て大きなため息をついたりしないこと、先方との近所の目を意識し、コートを着て会社に電話をするのも、角を曲がって見えなくなってからにしたい。よくあるのが、相手の言葉を信じずに「そんなはずありません」と返すケース、「まさかそれはないでしょう」「本当ですか?」といった言い方も同様だ、あからさまに疑ってかかる表現を使えば、「私がうそをついていると言うのか!」と相手を怒らせてしまう、考えてみれば、当然のことだろう。30分を目安としていったん切る。