投稿元:
レビューを見る
転載@BBM、メモ
◆未来をつくる“4つの質問”
・目標は何か?
・可能なことは何か?
・目標達成のために何ができるか?
・新たな機会に反応し、計画を修正すべきタイミングはいつか?
◆競争優位に立つ3つの一般的な戦略
「コストリーダーシップ」
「差別化」
「集中」
支配的なプレーヤーにとって魅力的ではない価格帯で製品を提供す
るなら、それらのプレーヤーが同じ価格帯で対抗してくる可能性は
低い。革新的な製品やサービスを提供すれば、価格帯はあまり問題
ではなくなり、競合企業が対抗手段をとるまでの時間も長くかかる。
これを実現する良い方法の1つに、既存製品の機能の単純化がある。
競合企業が、機能を減らすことでなぜ製品に魅力が生まれたのかを
理解しようとして混乱する場合がある
単なる新機能は、顧客離れを招く
投稿元:
レビューを見る
2/7-2/16
ストラテジークエスチョン
・現在地はどこか?
・どこへ行きたいのか?
・何を変更すべきか?
・どの様に変更すべきか?
・どう進捗を図るべきか?
投稿元:
レビューを見る
企業戦略の実例を紹介して、具体的な思考をする助けになる本。
第6章には、戦略ツールキットの紹介があって、これが秀逸な内容。戦略的思考とは何なのかがわからない人はまずこれらを使ってみることから、初めてもよいかも。
SWOT分析など、有名どころも載ってます。
これのためだけにこの本を買う価値があると思います。
投稿元:
レビューを見る
戦略について広く浅く書かれている本という印象。概要を知るには良いが、あまり印象に残らず。例は多い。GoogleやAppleのような目指すべき姿が明確になっている企業は強いと改めて思う。
投稿元:
レビューを見る
戦略とは、競合よりも、深く考えること。戦略質問:①現在地はどこか?②どこに行きたいか?③何を変更すべきか?④どのように変更すべきか?⑤どう進捗を測るべきか?