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アマゾン創設者の教え77
2018/04/24 12:09
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投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
77の言葉を一つずつ解説する形式。
どんな背景で語られた言葉か。我々に置き換える
と、どのような解釈になるか。
新しいことに取り組むときの勇気と助言を頂いた。
今ある姿は私たち自身が積み重ねてきた選択の
結果だ。
未来で正しい選択をしたと思えるように、本書
からの学びを活かしたい。
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どうせ読むなら、しっかり読みたい。
〈決して変わらないものを戦略の土台にする〉
1、幅広い選択肢
2、低価格
3、迅速で信頼できる配送の提供
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アマゾンCEOジェフ・ベゾフの人となりをサクッと学べる一冊。
米プリンストン大学を首席で卒業後、ベン チャー2社、金融1社を経て、カタブラを設立。カタブラは綴りが分かりにくいのでヤメてw、アマゾン設立時31歳。その 後39歳までアマゾンは売り上げはあるものの赤字を続け、2003年の第4四半期で初めて黒字化する。(しかもその年、 ヘリコプターの墜落事故に遭うも生還)
この人は、徹底して顧客に応えるという姿 勢を貫きつつ、種から苗、苗から茎、茎から結実までフェーズごとに見事に事業を見切ってリスクテイクしていると感じた。
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ベゾスはXXだった(言った)、という切り出しで、ベゾスの思考や経営ポリシーを77項目にわたって完結にでまとめた本。amazonが継続性を前提に事業を組んでいる、も譲らない人だということがわかる
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アマゾン創業者のジェフ・ベゾスのエピソード集
見開きで一つのエピソードを77個にわたって紹介。
企業から、サービスの思想、経営哲学的なものまで幅広いが、よくも悪くもすべてが見開きで終わるので読みやすい。
読後感としては、なにかまとめサイトを見た気分。
内容はしっかりしています。
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通販サイト「Amazon」を創った、ジェフ・ベゾスの考え方をまとめた本。読みやすいので、すぐ読めます。
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アマゾンの創設者ジェフ・ベゾスの考え方を短い時間で知る事が出来る。「利益」と「使命」についてもう一度考えるキッカケを与えてくれた本。
「顧客第一主義」で、利益を出すことは愚かである。利益をサービス向上の為の投資に回すことが、他社の真似をしないで常にイノベーションを起こし、成長するために必要なことであるとベゾスは言っている。
大きな使命感を持って仕事をしていることがアマゾンを成長させる原動力。最初は「世界最大の書店」が目標だったが、それを実現した後は、取り扱い商品を増やしてさらに拡大している。アームストロングの月面歩行を見て、ベゾスはたくさんの人をより安く、より安全に、月に行かせられるかを目標とし、壮大な使命感を持っていた。
使命感とは、自分にスポットライトではなく、他人にスポットライトを当てることで生まれるのかもしれない、と感じた。
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Apple、Google、Facebookと並び称されるAmazonですが、創業者のジェフ・ベゾスはなんとなく他の創業者とは異質なものを感じます。
この本だけでベゾスやAmazonが理解できる訳ではありませんが、一端は覗き見ることができると思います。
ベゾスの思想哲学のエッセンス集です。
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ジェフ・ベゾスの哲学の用語・フレーズ集といった趣の本である。発せられた言葉やフレーズの背景や自身が置かれていた状況が簡単な説明とともにある。その場面を思い浮かべながら、自分ならこんなこと言えるのかと自身と対話をするのも面白い。
今ある姿は、私たち自身が重ねてきた選択の結果、毎日の小さい一つ一つの選択と行動・努力が繋がっている。
長期目線で自分自身を形作っていく、そして生きることは変わり続けること。