投稿元:
レビューを見る
【1冊フォトリーディング】【マインドマップ】
なぜ、それを買ってしまうのか?/加藤直美著
どうして人は衝動買いするんだろうと思う目的で手に取りました。
ここでも、「価値」って単語が数多く出てきました。
人って、正しく判断できない時に、
その背景に、何らかの心理や前提があることがわかりました。
偶発的とは、たまたまって、よく使うけど、
やはり、必然性を感じました。
投稿元:
レビューを見る
◆脳科学で探る、買い物行動のメカニズム◆
あなたは、買い物をする時、何を基準にその店、その品物を選んでいますか?安かったから、ブランド品だから、あるいは限定販売・現品限りといったセールスコピーに惹かれ衝動買いしちゃった、なんてこともあるでしょう。
この本は、損得勘定から数字のトリック、希少=価値の法則まで、それらに惑わされるのは「なぜ?」なのか、脳科学の見地から解き明かしたものです。そういえば…と思い当たる事も多いはずです。
投稿元:
レビューを見る
人は何を持って意思決定するのか?
→失敗のリスクを減らすために迷ったら多数派にならえという法則
金銭が介在していなくても、自分で選んだかどうかが商品の価値評価に影響を与える
結果以上に手間ひまかけた時間と労力に人は価値を見出し、お金を払おうとする
投稿元:
レビューを見る
◎情報量は少ないにこしたことはない。
◎人間が一度に正確に処理できる情報量:7±2
これ以上になると……
・記憶が曖昧になる
・間違えやすくなる
・情報過多と感じ選択が嫌になる
投稿元:
レビューを見る
【まこ記入:2023.4.5】
なぜ、それを買ってしまうのか?/加藤直美著
どうして人は衝動買いするんだろうと思う目的で手に取りました。
ここでも、「価値」って単語が数多く出てきました。
人って、正しく判断できない時に、
その背景に、何らかの心理や前提があることがわかりました。
偶発的とは、たまたまって、よく使うけど、
やはり、必然性を感じました。
https://www.facebook.com/groups/898247247572913/permalink/994056027992034/