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日本的霊性 完全版 みんなのレビュー

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みんなのレビュー7件

みんなの評価4.0

評価内訳

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電子書籍

霊性が出現することによってのみ、知性は個己を超越することができ、無分別の分別が働くようになる。

2020/09/09 10:17

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:三分法 - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、「霊性」とは何なのか、また日本的霊性とは何なのか、についてのいろいろな側面からのお話である。まず、「霊性」についてですが、その一つの説明は次のようである。人間には感性(例えば、水は冷たい)、情性(水はすがすがしいと感性の世界を価値づける)、意欲(わが手に収めようとする働き)、理性(様々な働きを分ける働き)という4つの心的作用(はたらき)がある。そしてこの他に「霊性」という働きがある。この霊性の働きによってのみ、知性は意欲の桎梏から離脱することができる。霊性が出現することによってのみ、知性は個己を超越することができ、無分別の分別が働くようになる。ただし、霊性は人間に普遍的なものではあるが、目覚めなければわからないものである、またその表れ方として日本的なものがあり、日本的霊性的自覚は、法然とか親鸞とかいう個己的人格を通して表れてきた。
本書によってまた、天日と大地と霊性の関係についても教えられる。まず天と大地の関係については、次のように言われる。生命はみな天をさしている。が、根はどうしても大地に下ろさねばならぬ。宗教(救い、恩、恵み……)は上天(超越、神……)からくるともいえるが、その実質性は大地に在る。萌え出る芽は天を指すが、根は深く大地に食い込んで居る、と。つぎに大地と霊性の関係については、霊性は大地を根として生きて居る。そして「霊性」に目覚めることによって始めて宗教が分かる。天に対する宗教意識は、ただ天だけでは生まれて来ない。天が大地に下りてくるとき、人間はその手に触れることができる、と語られている。

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体験だけでなく

2020/05/31 23:10

2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ただの人間 - この投稿者のレビュー一覧を見る

いわゆる矛盾としか思えない箇所が多々あるのは相変わらずだが、体験だけではなく体系も重要であると説くなど、単なる引用の羅列にとどまらない密度を感じる箇所もいくつかあったように感じる。鎌倉時代を積極的に評価するところはさておき日本の独自性を見出そうとするバイアスが強くかかっているように感じたのはある程度出版された当時の時代的背景もあってやむを得ないか。

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2010/08/11 20:35

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2019/01/05 12:10

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2019/08/15 13:09

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2019/11/20 11:25

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2021/09/11 21:01

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