投稿元:
レビューを見る
方針が一貫し、建て前じゃないのがよくわかる。
いいことが散りばめられて書かれている。
自由に見えるけど厳しく徹底されていることもあるんだな。
Googleでなきゃ星3をつけてそうな気もする(^_^;)
投稿元:
レビューを見る
スマートクリエイティブがキーワード。
ユーザ中心のプロダクト製作、会社の透明性、技術力が今のgoogleの成功を作った要因であると言った事が書かれている。
投稿元:
レビューを見る
エリック・シュミットが文化、戦略、人材、意思決定、コミュニケーション、イノベーションなどGoogleの経営について語ります。身も蓋もない言い方をすれば、情熱、知力に勝り、学習熱心そして面白いエンジニアを採用し自由闊達な雰囲気で会社で楽しく過ごせるような設備を整えれば、コミュニケーションはよりオープンになるだろうし、イノベーションも起こるだろうな思う。チャレンジを是とする彼らですが、採用が思いのほか慎重、企業は人なり、やはりここを最も重要視しているようですね。
投稿元:
レビューを見る
グーグルの人材戦略であるスマートクリエイティブ(ドラッカー的には知識労働者だろうか)について語られています。従来の希少価値をベースにした価値観が変わりつつある。新しい価値を生み出すために有益な方法論はグーグルーは作り出せた。その仕組みを知ることができる内容になります。
投稿元:
レビューを見る
Googleと言えばエリートが集う最も先進的な企業のイメージだが、その秘密が凝縮された1冊だと思う。 大半の企業では企業理念は形骸化しているように感じるが、 本書のGoogleでは「邪悪になるな」というミッションによって個々が自らアクションを起こせる風土・文化が形成されているのだと感じた。 グローバル企業にも関わらず絶えず挑戦・イノベーションを起こせるのは凄いの一言に尽きるが、日本にもそのような企業文化が根ざしていく事を期待したい。
投稿元:
レビューを見る
グーグルの働き方マネジメントといえば、 通勤(専用バス)や食事(有名シェフによる無料の食事)など社員への厚遇ばかりが取り上げられがちですが、本書は、そこから先、グーグラーと呼ばれる人々の本当の 執務エリアと、そこで行われている業務の基礎となるプロトコルにしっかり触れられる一冊。
スタイリッシュで自発的で寛容などという言葉だけで済むものではありません。やはりそこには絞り出すような技術研鑚と濃密な人間関係の泥臭さが在ります。 だって、あれだけの会社が綺麗ごとだけで廻るわけがない。
職場というより実験室に近いような同社ですが、企業理念やダイバーシティなどへの同社の真摯な取組みにも本書では触れられ ています(以下、一部引用)。
---
これがどの会社の企業理念であるか分かる だろうか。
「当社の使命は、従業員の知識と創造性と 献身を通じてお客様と比類なきパートナーシップを築き、価値を生み出し、それによって株主に最高の結果をお届けすること です」
これはリーマン・ブラザーズのミッション ステートメント、あるいは少なくともかつてミッションステートメントだったものという事ができるだろう。
投稿元:
レビューを見る
CEOより遥か高給を得るスマート・クリエイティブの世界かぁ。責任の重さより、実力というか戦力の大きさで金銭的価値が決まるって社会は、凡庸な者としちゃ避けたい。確かにプロスポーツの世界では当然なんだけど…。常時イノベーションを念頭に息つく間もない彼らは、間違えなく別世界で生きていて欲しい。『イスラエルの戦車司令官は戦闘を開始するとき、「突撃!」とは言わない。「アハライ!(ついてこい!)」と叫ぶのだ。スマート・クリエイティブのリーダーを目指すなら、この姿勢を学ばなければいけない。』それだけ同感。
投稿元:
レビューを見る
会社の文化が大切と説いており、データ志向と傑出した人材の採用と活用には非常なこだわりを持っている。
スマート・クリエイティブ、ラーニング・アニマルというのが彼らの使う表現だが、そういう人材を集めることで、通常業務の質の向上と効率化が図られるだけでなく、新たなプロダクトやサービスが生み出される。経営者としてやるべきことも示されているが、個別具体的な指示というよりは、ミッションとビジョンの明確化と社内浸透、人材採用、決定事項の伝達あらりなのだろう。従業員が傑出している企業では、従業員に任せた方が上手くいくことが多いということだろう。
感覚ではなく、データを大切にし、パワーポイントで訴える前に、データをきちんと見ようというのは納得。データにこそ真実が潜んでいるんだと思うし、成功確率を上げるにはデータを活用すべきだろう。世の中や物事はそんなに大きくは変わらないし、過去から分かる未来というのは知っているのと知らないのは違いが大きいよな。
3週間ルールは非合理なようで、実は合理的であり、私自身もそれを実践することで、新たなチームがうまく動くように留意したいと思う。
全体的に多くの気づきを得られた書籍であり、ビジネスって本質的にこういうことを突き詰めないといけないのかもな、と思わされた。
投稿元:
レビューを見る
スマートクリエーティブ
自分にとって一番嫌な質問をする
5年先を考える
10倍のスケールで考える
狭い方がいい
会議で発言しないのは、会議に出る必要がなかったということ
学び続けるものは若さを失わない
ラーニングアニマル
Laxテスト
最高の役員会議の資料とは、全ての主要事実が紙1枚に要約され、その裏付けとなる資料が一式揃っている
収益の8割を稼ぐ事業に8割の時間をかけよ
上昇、告白、順守→パイロットの掟
投稿元:
レビューを見る
今年ナンバーワンの本。充実した経営学の本であるとともに、現実の経営にも多大なる示唆を与えることができると感じた。この発想を活かし、更に超えていくことが、未来を作り出すことだと感じている。希望的な意見としてできる限り早くこの本が陳腐化して欲しいと強く感じた。
投稿元:
レビューを見る
エンジニアならこういう会社で働きたいと思う。
ワークライフバランスは、ただ早く帰ればいいのではなくワークとのバランスなので、人それぞれ比重が違う。
創業の初期から根付いている企業文化が羨ましい。
投稿元:
レビューを見る
スマートクリエイティブを中心とした企業の経営がよく分かります。しかし、マネできるかというと別物でしょう。
とびきり優秀な人材を金に糸目をつけず集め、彼らが自由に働ける環境を用意すれば結果は自動的についてくる、その前に資金がショートして潰れるのが大半じゃないでしょうか。
投稿元:
レビューを見る
Googleの創立時から現在までの運営のやり方、人材採用など会社文化を書いてる内容。経営会議、面接人事などデーターが重要で面接で採用決定をした職員達もその決定が間違ってなかったか?数値化されているとの事。結局は優秀な人材が会社を発展させる考えは、大昔からあったな。あとはジョブズの先見の明、Google中国撤退の話、Amazonの良さなどインターネットを通しての可能性を説いている。個人的にはGoogleアースが登場した時は感動した。
投稿元:
レビューを見る
エリック・シュミットがグーグルの経営について書いた本。
話の中心は「スマートクリエイティブ」と名付けたエンジニアが凄いし活かそう、という内容でした。
物凄く採用に力を入れてるのは伝わった。本気で人材の力を信じるならそらそうなるでしょう。
グーグル内情を知るには良い本だと思います。しかし、マネジメントを知るにはあまり適してないかもしれない。
基本方針が「すごい人材を集めてできるだけ自由にさせる」ということなので、一般的な知見に昇華させにくいのかもしれないですね。
投稿元:
レビューを見る
Googleの神髄を、文化、戦略、人材、意思決定、コミュニケーション、イノベーションをテーマに詳細に開示。ただただ脱帽の域である。大きく出遅れる日本のビジネスマン必読の書。