投稿元:
レビューを見る
七人の作家が関ヶ原の戦いに参戦した七人の武将を描く。絶対に面白いだろうと思い読み始め、期待通りでした。戦場に臨む武将を多角的に見ることが出来、臨場感に溢れます。徳川家康、可児才蔵、織田有楽斎、宇喜多秀家、島津義弘、小早川秀秋。最後は、石田三成。関ヶ原の敗者である三成ですが、結果は三成の思惑通りであった…と言うことで一度も訪れたことの無い、関ヶ原を見たくなりました。行って来ます!
投稿元:
レビューを見る
秀吉没後の闇のなか、陰で蠢く策略の戦国の世。決戦の地"関ヶ原"に挑む七人の武将…掲げる個々の"義"が見事に綴られる♪。
投稿元:
レビューを見る
-----内容紹介(Amazonより)-----
慶長五年九月十五日(一六〇〇年十月二十一日)。
天下分け目の大戦――関ヶ原の戦いが勃発。
――なぜ、勝てたのか――
東軍
伊東潤(徳川家康)
天野純希(織田有楽斎)
吉川永青(可児才蔵)
――負ける戦だったのか――
西軍
葉室麟(石田三成)
上田秀人(宇喜多秀家)
矢野隆(島津義弘)
――そして、両軍の運命を握る男――
冲方丁(小早川秀秋)
当代の人気作家7人が参陣。
日本史上最大の決戦を、男たちが熱く描いた「競作長編」。
-------------------------------------------------------
上の内容紹介にもあるように、天下分け目の関が原の戦いを、参戦した7人の武将の目線で7人の作家が描いたオムニバス形式の長編作品。
それぞれの武将にそれぞれの思惑や決意があって、迷いや躊躇もあったりして、それらが複雑に交錯してひとつの結果に進んでいくのが面白い。
中高生のときに薄っぺらく学んだ歴史の奥のほうで、こんなにドラマチックなことが起こってたんだな。
これだから時代小説はいい。
島津義弘の章、可児才蔵の章、小早川秀秋の章が、私は特に好きだった。
投稿元:
レビューを見る
【人を致して】
収録作品の中で、事前情報で一番「読みたい!」と思った作品。
関ヶ原の戦いは石田三成が徳川家康に持ちかけた出来レースという、実に珍しく、そして、どう史実と整合性をとっていくのかわくわく感半端ない導入ながら、そのインパクトが強すぎて、尻すぼみ感もまた半端ではない(´・ω・`)これはいわゆる…出落ちやで。
冒頭の密約会談の後はエンディングまで基本的に設定に齟齬が生じないように、時に捻りなく、時に強引な解釈で、淡々と関ヶ原終戦までの出来事が綴られ、終盤に差し掛かるにつれ、史実の結末に繋がるようif設定が徐々に霧散し、普通の戦記になっていく感じ。この辺の緩やかな変遷も狙っているのかな?
で、(受け身人生を送り続けた家康が初めて事象をコントロールするという意味の)作品タイトルが本作のテーマとすると、関ヶ原で締めるエンディングで問題ないのだけど、正直なところ印象的な導入部を生かすためには、時を飛ばして六条河原での三成の斬首、その時の家康と三成の胸中も描いて欲しかったなあ…(´・ω・`)
以下、6章(作品)は読み終わったら追記するかも。
【笹を噛ませよ】
【有楽斎の城】
【無為秀家】
【丸に十文字】
【真紅の米】
【孤狼なり】
投稿元:
レビューを見る
内容(「BOOK」データベースより)
慶長五年九月十五日(一六〇〇年十月二十一日)。天下分け目の大勝負―関ヶ原の戦いが勃発。乱世を終わらせる運命を背負ったのは、どの男だったのか。新しい戦場を感じろ―七人の作家が参陣した競作長篇。
投稿元:
レビューを見る
一つの歴史事件を、様々な視点から、様々な作家が描くという試みは面白いそうだと思っていた。
こういう読み方は、なかなかしないので、
特に、作家で読むことが多い私のような人間には、
一冊で、一気にまとめて読めるというのは良かった。
物語としては、可児才蔵を描いた「笹を噛ませよ」が好き。
「真紅の米」も良かった。冲方丁は、物語に沿わせて内面を描くのが上手いなあ。
でも、作家としてはやはり、葉室麟が好きなんだなあ。
石田三成をこんな渋く格好良くしてしまうなんて。
多分違うけど、良いんです。
半分以上は読んだことない作家だった。
残念ながら、他の作品を読んでみたいとまで思わせるものはなかった。
でも、全体を振り返ると、それぞれの個性が、
人物とともに浮き上がってくる感じがする。
アンソロジーとしては面白い一冊だった。
「大坂城」も期待。
投稿元:
レビューを見る
オムニバス・戦国合戦小説集の第一弾~<徳川家康>伊東潤:石田三成の武断派を除くための策略に家康は乗ることにした。本多正信も支持する。徳川家臣を損なうことなく進めたい。一気に勝敗を決めない為,正信を遣って足止めさせた。仕上げは小早川秀秋の裏切りを促すための,松尾山への一斉射撃。これからは自分が漬け物石になる覚悟だ。<可児才蔵>吉川永青:齋藤達興・明智光秀・織田信孝・柴田勝家・三次秀次・前田利家,仕えた大名すべてが敗者だ。今度は東軍の福島正則,抜け駆けをさせるぬ為,五十名で見張っていたが,井伊兵部直政が家康四男の松平忠吉を連れて物見だと嘘を吐き,霧の中で発砲し戦端を開いた。面目を潰された才蔵は,井伊を戦場で探して成敗するつもりだが,敵に囲まれている。救い出して対峙するが,井伊はすでの死を覚悟し,可児の指物である笹を咥えて噛んでいる。迷いが消えた才蔵は,福島隊へ帰り,奮迅の働きを示す。<織田有楽斉>天野純希:信長の弟であるが戦働きは苦手で,頭を丸めて茶道に励んでいるが,一度くらいは450名の手勢で武功をあげたい。前線に飛び出ても息子の長孝に救われているが,取り残された横内喜内のくびを初めて挙げた。大坂に戻って上方を見張る役目を与えられ,ほっとする。<宇喜多秀家>上田秀人:備前の梟雄の息子だが,毛利への先兵として利用されているのは分かっているが,太閤に助けられたのも事実。秀頼も弟として可愛がった。しかし,淀と三成によって遠ざけられが。西軍にいるのは本意だが,福島勢が進出し,裏切った秀秋が攻めてくる。家臣に抱きかかえられ戦場を抜け出し,薩摩に潜伏し,家康が将軍になってからは八丈島へ流罪に処せられたが,八十三歳まで生き延びた。<島津維新義弘>矢野隆:薩摩藩主の弟は関ヶ原の戦場に立ちながら,他人所の戦いだと冷静に考え動かなかった。最初はうるさかった甥の豊久31歳は覇気をみなぎらせているが,戦局は敵に傾くと撤退を進言する。今,家康目掛けて突進するのが自分の戦いだと決めると,豊久も前しか見ずに進み始める。前に立ち塞がる敵を倒して空隙へ抜けた瞬間,家康は止まれという。豊久には身を挺して引き戻された。家康本陣を掠めるように敵陣を突破した結果が残った。<小早川秀秋>冲方丁:自分は秀吉の縁続きで大名となったのは承知している。義兄の秀次と同じように自分も切腹させられるのか思ったが,小早川に養子に出され,朝鮮への足がかりの為に筑前を任され,朝鮮入りの総大将ともなった。秀吉の叱責を受けながらも,備前を加増され,秀吉亡き後,十代にして五大老の地位にあり,西軍に身を置いているが,家康の人となりを見ると,平和の世で米が出来るまでを知っている家康がどのような国作りをするのか見たくて,東軍への寝返りを決意した。<石田三成>葉室麟:恵瓊の策は,上杉と徳川を戦わせ,東を徳川,西を毛利の支配下に置くというものだが,その策に乗った振りをして三成は,関ヶ原に出陣し,大谷吉継に因果を含ませて戦死させた。北の政所を通じ,小早川に働きかけて裏切らせ,戦いを速やかに決着させ,豊臣恩顧の大名たちを際立たせて,豊臣家の延命を図る策は,恵瓊の上を行くものだった~最初が勝った家康で,最後が負けた三成って構成。面��い行動は島津義弘だよね。伊東さんは,家康が三成の策に乗ったと言わせ,葉室さんは,三成が恵瓊の策の上を行ったと言わせる。なるほどね
投稿元:
レビューを見る
7人の作家による関ヶ原競作。
表から裏から、首謀者から陪臣まで、色んな視点から関ヶ原を俯瞰する面白い試み。
新説から使い古されたネタまで、作家に依って考え方が違うのも面白い。
それぞれに正義は有るし、それぞれに引け目は有る。ホントに色んな解釈が有るものだな、と感心した。同時に東軍の勝利が紙一重であったことも。
次は大坂の陣かな。
鳥羽伏見の戦いも読みたい。
投稿元:
レビューを見る
7人の作家がそれぞれ7人の武将を取り上げ
それぞれの角度から描く関ヶ原。
一つ一つは短いながらも読みごたえがある。
長い歴史のなかで、どちらが勝者なのかと言われると
敗者の子孫の方が生き残っている訳で
しかし、残っているというのはどういうことかとも考えてしまう。
当時敗者だとされ、子孫も残っていない場合でも
心には残るわけだが
それも資料が残されていなければ伝わらない。
歴史というのは不思議なものだと思う。
投稿元:
レビューを見る
時代小説家7人による短編集。
慶長15年9月15日、関ヶ原。
7人の武将は如何に戦い、如何に思案したのか。忠義か裏切りか。
人を致して 伊東潤(徳川家康)
笹を噛ませよ 吉川青(可児才蔵)
有楽斎の城 天野純希(織田有楽斎)
無為秀家 上田秀人(宇喜多秀家)
丸に十文字 矢野隆(島津義久)
真紅の米 冲方丁(小早川秀秋)
狐狼なり 葉室麟(石田三成)
真紅の米、無為秀家が好きです。
他の作品も面白かったです。
投稿元:
レビューを見る
関ヶ原に参戦した武将のそれぞれの視点を違う作家が記す。戦には勝利しても取り潰され、敗れても現存まで子孫残す家があり、どちらが勝利したのか?という文末が印象に残る。
投稿元:
レビューを見る
大阪城も面白かったけど、関ヶ原も面白かった。
シリーズ化して、ちょこちょこ出してほしい。
戦国時代もいいけど、幕末も出してほしいかな
投稿元:
レビューを見る
関ヶ原の合戦を舞台に、7人の作家さんが武将の視点から書かれた物語。それぞれの人物がどのように関わっているのかなどがフィクションでありながらも史実などから忠実に書かれている。武将同士の意外な接点なども見え、面白かった。教科書に出てきた内容だけでなく、武将の心情、戦いのドラマなども感じられ、石田三成始め、作中に出てくる7人の武将意外にも武将同士の繋がり、東軍、西軍など様々な人物が関わり、歴史に残る大規模な戦いを繰り広げたものだと様々な視点から読め興味深く楽しめる。関ヶ原の合戦から15年後、大坂城編も楽しみ。
投稿元:
レビューを見る
最初の光成と家康の密約から始まる話で、次に関ケ原開戦に繋がる話が繋がっていたので、単なるアンソロジーではなく同じテーマと同じ背景で異なる作者が繋ぐ話かと思っていたが、残念ながら、そこまで統一した話ではなかったが、それなりに各々の作者の特徴が出ていて十分に楽しめた。
投稿元:
レビューを見る
勝てば正義の世界観。今の戦国時代から江戸時代のことと広く知られている関ヶ原の戦いは、徳川家康と石田光成による豊臣恩顧の武断派大名殲滅の罠だった。。という第1話のほか、戦の主人公、脇役となった大名個人に焦点をあてた短編小説集。さまざまな人物観、歴史観がおもしろい。