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「空気」でお客様を動かす 商品の実力以上に売る技術 みんなのレビュー

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紙の本

ニーズではなく「しっくり」くるか?

2019/11/02 11:14

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

■お客様を動かす「空気」

人を動かす空気は、同調性バイアスによって作り上げられる
その影響力は自分との関係性によって変わる

影響を与える人物が複数だと、集団同調性バイアスが働く

ニーズは、いとも簡単に発生し更新され消滅する
そこに明確な理由はない

購買の意思決定は「せっかくだから・そこまで言うなら」という心理

■なぜ「空気」で動かされるのか

人はミラーニューロンによる行動感染により感化される
ミラーニューロンは、近くにいる人の言動・思考までもモデリングしている

言語データは非常に曖昧な存在である
脳は想像以上に言葉を正しく認定できない

・省略 認知プロセスの段階で起こる選択的認知
・歪曲 認知プロセスにおいてバイアスがかかる(思い込み・先入観)

自燃客
すぐに感化され、同調性バイアスに最もかかりやすい

可燃客
信頼できる人からは感化され、世の中の大半を占める

不燃客
他者(空気)に感化されない

■「売れない空気」の原因

ヒット作の考察は常に後付け
脳科学の研究では、人間の言語による主観評価と脳の快不快を示す情動データに相関関係はない
つまり、意識と行動は微妙にずれるということ

「しっくりくる」とは「違和感を覚えない」ということ
お客様が緊張感を覚えないような空気と言える

日本人は表情の変化が乏しいため、売る側が感度を高めないと「しっくりサイン」を見逃してしまう
売る側は、言葉に頼り過ぎであり、言葉を過大評価しすぎている

■空気マーケティング

お客様が「しっくり」きて、「その気」になり、「そこまで言うなら」と言わせて購買意思決定をする
これが空気マーケティングの手順

受動販売(点)

受け身の販売スタイル
お客は目的をもって店にくる

能動販売(線)

企業の営業活動
接触を繰り返し「安全・安心の欲求」を満たすプロセスが不可欠

・ペーシング(相手とペースを合わせる)

受)多くの人から「そういうもの」と思われる状態を作る
能)1回の接触で過剰な期待を寄せない

・ティーチング(意思決定の判断材料を提供)

お客様の「安全・安心の欲求」を満たし、心の抵抗値を下げる

・リーディング(客の意思決定を促す)

売る側がリードし、気持ち良く背中を押す

売れない理由は、「売れない」という思い込み

その気を持つ
商品に自信を持つ
顔を見せる

■「空気」から「流れ」へ

第一知識

調査すれば入手できる
集めれば集めるほど、営業本人が商材そのもに興味を持つ

第二知識

体験から入手
説得力に厚みを付ける

ティーチングの3つのエッセンス

・プリフリーミング

 このフレームの中で選択すべきという答えや解決策を伝える

・断り文句のデータベース

 相手の反論や言い訳をさせないよう冒頭に布石を打つ

・マイ・フレンド・ジョン

 目線をお客様の高さまで低くする

■「空気」でお客様は動く

机上の空論はダメ!
何事も「現地現物」

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紙の本

営業さんのみならず

2017/01/15 09:39

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:みーやん - この投稿者のレビュー一覧を見る

営業コンサルタントが現場で実践し、実績を残している内容が記されているので、ビジネス現場にいる肌感を感じました。

また、いわゆる顧客以外にも、焼肉店での採用例など人事部門にも有用な実例もあります。

お客様を「自分自身の業務の相手」という視点は営業部門以外の方にも役立つと思いました。

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2014/12/11 23:20

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2015/02/25 21:49

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2015/08/17 07:53

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2015/08/19 07:49

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2017/05/31 15:04

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2019/04/12 06:01

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2019/10/24 00:37

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2021/09/11 07:53

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