電子書籍
ソーシャルゲームはなぜハマるのか
著者 深田浩嗣 (著)
いかにユーザを熱中させるか。いかに「楽しい!」を引き出すか。人気ゲーム「釣り★スタ」と「怪盗ロワイヤル」を題材に、人を夢中にして離さないしかけを徹底分析。顧客ロイヤリティ...
ソーシャルゲームはなぜハマるのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
商品説明
いかにユーザを熱中させるか。いかに「楽しい!」を引き出すか。人気ゲーム「釣り★スタ」と「怪盗ロワイヤル」を題材に、人を夢中にして離さないしかけを徹底分析。顧客ロイヤリティを向上させる仕組み「ゲーミフィケーション」の理論と実践を詳細解説!
■刊行に寄せて
「いま大注目のゲーミフィケーションを知らずして、ソーシャルゲーム、Webマーケティングは語れない。本邦初にして、完全なガイドが登場した。怪盗ロワイヤル、フォースクエア、グルーポンに人はなぜハマるのか。その背景にはゲーミフィケーションがある。そして、そのコンセプトが企業マーケティング、教育、社会貢献に使えるのはなぜなのか。本書はその理由を徹底解説する。ITを熟知しながら、あらゆる分野を横断する知見を備えた深田氏こそ、ゲーミフィケーションの語り部としてふさわしい。」――小林弘人(株式会社インフォバーン 代表取締役 CEO、書籍『フリー』『シェア』監修・解説者)
「本書を読んで、いったいいくつのアイデアが浮かんできただろう。もしあなたがゲームの仕事に関わってきた人(あるいは興味を持っている人)で、ソーシャルとかゲーミフィケーションという言葉に興味があるのなら、頭の中をまっさらにして、この本を読めばいい。」――水口哲也(キューエンタテインメント株式会社 取締役)
目次
- ●第1部 ソーシャルゲームの登場
- 第1章 ソーシャルメディアのこれまで
- 第2章 ソーシャルメディアの現状
- 第3章 ソーシャルゲームの登場
- ●第2部 ソーシャルゲームはなぜハマるのか
- 第4章 ゲーミフィケーション・フレームワークとは
- 第5章 釣り★スタのゲーミフィケーション・フレームワーク分析
- 第6章 怪盗ロワイヤルのゲーミフィケーション・フレームワーク分析
- 第7章 モチベーションとは何か
- 第8章 課金のきっかけ
著者紹介
深田浩嗣 (著)
- 略歴
- 京都大学大学院情報学研究科在学中の2000年、株式会社ゆめみ設立、代表取締役社長。モバイルインターネットサービスの企画、開発、運営を手がける。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む