「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学習者内・テキスト内・教室内のインタラクション(相互作用)を基軸に、英語リーディング指導の在り方を問い直し、なりきり音読、発問の工夫など、身近なところから実践できるインタラクティブなリーディング指導を提案。【「TRC MARC」の商品解説】
★アクティブ・リーディングのすすめ
「英語の授業は英語で」が叫ばれ、トップダウン型のリーディングや和訳先渡し授業がもてはやされる一方で、「英語が正確に読めない」生徒はいっこうに減っていない。現在の指導の問題点を「インタラクション」という言葉をキーワードにして見つめ直し、英語リーディング指導を改善していく方向性を探る。なりきり音読、発問の工夫、和訳の効果的な使い方、世界とのインタラクションの第一歩としての英字新聞の利用など、身近なところから実践できる指導を提案する。【商品解説】
アクティブ・リーディングのすすめ
「英語の授業は英語で」が叫ばれ、トップダウン型のリーディングや和訳先渡し授業がもてはやされる一方で、「英語が正確に読めない」生徒はいっこうに減っていない。現在の指導の問題点を「インタラクション」という言葉をキーワードにして見つめ直し、英語リーディング指導を改善していく方向性を探る。なりきり音読、発問の工夫、和訳の効果的な使い方、世界とのインタラクションの第一歩としての英字新聞の利用など、身近なところから実践できる指導を提案する。
【本の内容】
目次
- 序章
- 1.正確な英語リーディングを阻害している要因
- 2.効果的な英語リーディング指導にむけて
- 第1章 学習者内でのインタラクション
- 1.L2リーディング観の変遷
- 2.L2リーディングとはどんな技能か
- 3.L2リーディング指導の方向性
- 4.まとめ
著者紹介
伊東 治己
- 略歴
- 〈伊東治己〉レディング大学大学院修士課程修了。教育学博士(広島大学、平成17年)。鳴門教育大学名誉教授。関西外国語大学外国語学部教授。著書に「フィンランドの小学校英語教育」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む