サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 研究社の通販
  6. すぐれた小学校英語授業 先行実践と理論から指導法を考えるの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2020/10/22
  • 出版社: 研究社
  • サイズ:26cm/170p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-327-41104-6
専門書

紙の本

すぐれた小学校英語授業 先行実践と理論から指導法を考える

著者 泉惠美子 (編著),小泉仁 (編著),築道和明 (編著),大城賢 (編著),酒井英樹 (編著)

これまで日本児童英語教育学会で発表された、小学校低学年〜高学年の9つの公開授業を解説を付して紹介。「指導者に求められる英語力と指導力」など、授業実践について考える際の理論...

もっと見る

すぐれた小学校英語授業 先行実践と理論から指導法を考える

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

これまで日本児童英語教育学会で発表された、小学校低学年〜高学年の9つの公開授業を解説を付して紹介。「指導者に求められる英語力と指導力」など、授業実践について考える際の理論的根拠や背景知識もまとめる。【「TRC MARC」の商品解説】

2020年、小学校英語の教科化の年、JASTEC設立40周年の年。外国語活動から外国語が教科となった今だからこそ考えておくべき、授業成功の条件とは。
実際の授業例を再現した「実践編」では、授業中の効果的な取り組みについて授業者自身がコメントを加え、解説者が丁寧に分析し考察。実践の基盤となる背景知識や理論について解説する「理論編」では、4技能5領域の統合、指導案の作成、評価方法、教材の活用など、すぐに役立つトピックを扱った。
〈日本児童英語教育学会(JASTEC)設立40周年記念企画〉

<目次>
■第1部・実践編
1章 高学年の授業
 1節 6年生のティーム・ティーチング授業――言語活動の工夫
 2節 5年生のティーム・ティーチング授業――平和への思いを伝える発表活動
 3節 5年生の技能統合型授業――単元学習と「書くこと・読むこと」
 4節 6年生の「推測して聞く力」を育てる授業――異文化・他教科の題材の導入
2章 中学年の授業
 1節 4年生の専科教員による「外国語科」授業――教員とのやり取りから自発的なアウトプットへ
 2節 4年生の「他教科連携」授業――題材を重視した授業構築の試み
 3節 3年生の児童同士のやり取りを喚起する授業――担任の児童理解を活かす
3章 低学年の授業
 1節 1年生のティーム・ティーチング授業――ICTの効果的な活用
 2節 1年生の意味のあるやり取りで進める授業――中・高学年を見通したインプット
■第2部・理論編
1章 小学校学習指導要領と外国語活動・外国語科
 1節 小学校外国語教育の役割
 2節 小学校学習指導要領の理念を実現するために
2章 指導者に求められる英語力と指導力
 1節 指導者に求められる英語力と指導力
 2節 ティーム・ティーチングの進め方
3章 4技能5領域の指導とその進め方
 1節 言語活動とは
 2節 「聞くこと」と「話すこと[やり取り・発表]」の目標と指導
 3節 認知的な発達段階に応じた「読むこと」「書くこと」の指導
 4節 領域統合の指導
4章 授業づくりの視点と指導案の書き方
 1節 公立小学校現場の「授業づくり」の現状
 2節 今後の「授業づくり」のためのポイント
 3節 指導案のポイント――啓林館 Blue Sky 5, pp.4-5を一例にしながら
5章 教材研究の進め方と,教材の活用
 1節 教材研究の視点
 2節 デジタル教科書・ICT教材の活用法
 3節 絵本などの活用法
6章 よりよい評価の在り方と進め方
 1節 評価の在り方
 2節 評価の進め方
 3節 評価の活用事例と作成の手引き
7章 特別支援教育の視点を取り入れた外国語授業
 1節 学びのユニバーサルデザイン
 2節 英語特有の困難さと具体的な支援例【商品解説】

目次

  • はしがき
  • ■第1部・実践編
  • 1章 高学年の授業
  •  1節 6年生のティーム・ティーチング授業――言語活動の工夫
  •  2節 5年生のティーム・ティーチング授業――平和への思いを伝える発表活動
  •  3節 5年生の技能統合型授業――単元学習と「書くこと・読むこと」
  •  4節 6年生の「推測して聞く力」を育てる授業――異文化・他教科の題材の導入
  • 2章 中学年の授業

著者紹介

泉惠美子

略歴
〈泉惠美子〉関西学院大学教授。
〈小泉仁〉東京家政大学教授。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。