「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2002.12
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:20cm/188p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-492-04186-9
紙の本
超優良企業「さだお商事」 ショージ君のイキイキ快適仕事術
著者 東海林 さだお (著)
人気漫画家・東海林さだおのアイデア発想術、好奇心を生む秘訣、「老い」と上手につき合う方法など、そのノウハウを初公開。仕事も人生も充実させる東海林流・生きるヒント。「さだお...
超優良企業「さだお商事」 ショージ君のイキイキ快適仕事術
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人気漫画家・東海林さだおのアイデア発想術、好奇心を生む秘訣、「老い」と上手につき合う方法など、そのノウハウを初公開。仕事も人生も充実させる東海林流・生きるヒント。「さだお商事」の企業秘密を初公開!【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
東海林 さだお
- 略歴
- 〈東海林さだお〉1937年東京生まれ。早稲田大学露文科中退。文芸春秋漫画賞、菊池寛賞等受賞。著書に「ゴハンの丸かじり」「ビールうぐうぐ対談」「親子丼の丸かじり」ほか。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
出版社はなんでもかんでも「自己研鑽・自己啓発」につながないで欲しいのですが、実は内容は面白いのです。
2003/01/18 17:23
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:c-1 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「タンマ君」などの独特の味わいのあるショージ先生が、「これまでの36年」を語った本です。そりゃ、ここまで成功している方ですから、軌道に乗ってからは順調な結果が出ているわけですが、日々「プロ」として、「企業努力」は怠らず、またその根底には「仕事がなくなったら、どうしよう」「自分は人気稼業である」という強烈な危機意識があったとは、存じませんでした。世のサラリーマンや企業経営者がみなこの意識で、日々の仕事に邁進したら、そりゃ、みんな今より「成功」するでしょうが、ちょっと潤いのない世の中になるかも。世間の大半の人は、わたしも含めて怠け者ですから、そうはならないでしょうが。やはり、成功している人は違いますね。「漫画家」としてのあり方については、他の漫画家の(あるいはそれを目指す)方々には相当参考になるのではないかと思います。もちろん仕事のスタイルややり方はその人それぞれでしょうが、「手の内」が相当披瀝されています。もっとも「簡単にはまねできない」「やっても、結果にはつながるまい」という「秘めた自信」がおありなのかもしれませんが。漫画家としては「最近、有望な新人が出現しないから、実力ある人の高齢化が進むと、わが国の漫画のレベルが下がるのでは」という懸念も表明されています。ちょっと心配です。それから「先人も言っている通り、創作者(芸術家)は作品で鑑賞者と接しているのであり、作者がどうであろうと、関係ない(作品が全て)」と述べておられます。なるほど、その通りです。こうしたはっきりとした自己規定は潔いというか気持ちいいですね。そこらへん履き違えると、「自らが露出していく」ことになるのでしょうか。それからこの本には「中年ぶとり解消」と「はげ予防」について、ご自身の「成功経験」が語られています。これは「まんが」関係とは比較できないほど、読者の参考になることではないでしょうか。そういった内容の本書なのですが、出版社の関係か(そういう企画だったのでしょうが)、随所に「サラリーマンの心がけとして」とかどうとかそういう「意味づけ」「関連付け」のコメントが付けられるのですが、中身の充実さから見て、全くの蛇足です。必要ないどころか、「ない方がよかったのに」というものです。これは、「ショージ先生の語った内容」が「企画段階での目論み」を大きく超えてしまったためと思われます。それほど内容そのものは濃いです。タイトルもあざといですね。でも内容は面白いし、参考になります。そうそう、わたしは料理が不得手というか自分でやるのはどうにも好きになれず、ちょっとコンプレックスだったのですが、本書で「ショージ先生は、ものすごい方向音痴」ということがわかって、「地図さえあれば、どこでも行けるぜ」の私は「あ、一長一短」となんか安心しました。2時間で読めました。タイトルをはるかに超えた、よい内容でした。