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商品説明
世界中の小売業が進出を目指す大消費地・中国、さらに、台湾、韓国、タイ、マレーシアのアジア各国・地域で進むグローバル化。各国の研究者がミクロの動きまで徹底分析。「巨大消費市場」の覇者は?【「TRC MARC」の商品解説】
収録作品一覧
新たな歴史的段階を迎えた東アジアの流通 | 矢作敏行 著 | 1-22 |
---|---|---|
中国小売業の近代化と外資参入動向 | 胡欣欣 著 | 25-52 |
国際小売企業の中国戦略 | 胡欣欣 著 | 53-76 |
著者紹介
矢作 敏行
- 略歴
- 〈矢作敏行〉1945年生まれ。国際基督教大学教養学部卒業。日本経済新聞社編集局を経て、現在、法政大学経営学部教授。著書に「小売りイノベーションの源泉」「現代流通」など。
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出版社コメント
2003/11/16 12:50
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投稿者:日本経済新聞社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
巨大消費市場として注目を集める中国。ウォルマート、カルフール、イトーヨーカ堂など欧米日の流通外資が鎬を削る。その中国を中心に8ヵ国の研究者がミクロの動きまで、東アジア各国流通の新しいうねりを徹底分析。
■編者紹介
矢作敏行(やはぎ・としゆき)
1945年生まれ。国際基督教大学教養学部卒業。日本経済新聞社編集局を経て、現在、法政大学経営学部教授(流通・マーケティング論)。商学博士。
<主な著書>
『コンビニエンス・ストア・システムの革新性』(日本経済新聞社)
『小売りイノベーションの源泉』(日本経済新聞社)
『現代流通』(有斐閣)
『欧州の小売りイノベーション』(編著、白桃書房)
Retail Investment in Asia Pacific:Local Responses and Public Policy Issues (eds.), Templeton College, University of Oxford, 2000など。
■目次
序章 新たな歴史的段階を迎えた東アジアの流通
1 東アジアの躍進
2 アジア都市中間層の出現
3 新しい生活の提案機能
4 中国市場の全球化
5 外資参入の反動——「大型店問題」の発生
6 それぞれの流通の形
第1部 中国の流通革新
第1章 中国小売業の近代化と外資参入動向
1 中国小売業の成長と対外開放のステップ
2 外資参入のインパクト
3 主要外資の進出状況
4 地盤沈下した日系小売企業
5 外資との競争が激化する中国小売業
第2章 国際小売企業の中国戦略——カルフールとイトーヨーカ堂の事例比較
1 カルフールの積極進出とその課題
2 イトーヨーカ堂の着実な伸長とその課題
3 カルフール、イトーヨーカ堂、地元スーパーマーケットの対比
4 中国流通近代化の教師となり得る
第3章 流通改革の一翼を担う中国チェーンストアの発展
1 中国チェーンストアの歩み
2 質量ともに迅速に発展
3 一気に表面化してきた課題
4 チェーンストア推進に関する政策提言
第4章 中国コンビニエンスストアの成長と消費者の評価
1 分析の枠組み
2 中国におけるCVSの展開
3 上海におけるCVS利用者の属性
4 CVS利用者の購買行動の特性
5 CVS利用者の空間的行動の特性
6 中国コンビニエンスストア事業の特性と今後の課題
第2部 東アジアの流通革新
第5章 日本市場参入後のグローバル・リテイラー
1 外資の日本市場参入動向
2 カルフール、コストコ、ウォルマートの参入状況
3 カルフールの現地化プロセス
4 コストコの現地化プロセス
5 取引と人材の適応化
6 カルフール、コストコ、ウォルマートの日本市場参入の特徴
第6章 台湾カルフールの現地化プロセス
1 台湾の市場環境
2 台湾カルフールの店舗展開
3 模索期(1987—1992年):現地適応化と分権管理体制
4 離陸期(1993—1996年):倉庫型店舗の開発とシェア拡大
5 拡大期(1997年以降):出店加速と格上げ現象
6 小売国際化プロセス
第7章 テスコのアジア国際化プロセス
1 問題の所在と分析アプローチ
2 テスコの国際化戦略の特徴
3 アジア国際化プロセス
4 小売業務システムの移転
5 国際化プロセスの分析
第8章 韓国ディスカウントストアの競争戦略——内外資本の事例比較
1 急成長する割引店
2 割引店間競争の特徴
3 大手割引店の事業戦略
4 割引店が流通業に及ぼす影響
5 外資系割引店の評価
6 国内企業・外資系企業の戦略課題
第9章 タイ小売競争の加速と反動
1 急速な小売業の近代化
2 激化する小売競争
3 主要小売企業の動向
4 大型店規制の動き
5 中小小売店育成の動き
6 現地市場への適応
第10章 外資攻勢で変わるマレーシア小売市場
1 マレーシア小売業の動向
2 政府の政策と役割
3 主要外資の動向
4 小売市場の将来性
5 小売業者と消費者の調査研究動向
終章 グローバル小売競争の新展開
1 世界トップ企業の2大潮流
2 小売業における組織トレンド
3 戦略行動の主要トレンド
4 小売業界への外的影響要因
5 中国小売市場を考える