「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:1999.1
- 出版社: 日本経済新聞社
- サイズ:20cm/292p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-532-14718-2
紙の本
新しい会社 「異端」からの経営革命
著者 日本経済新聞社 (編)
二期連続赤字なら「社内倒産」、ドラスティックな業態転換、ネット上での製品開発−。過去の成功体験を捨てることから始まった経営革命を検証、21世紀型企業のヒントを探る。【「T...
新しい会社 「異端」からの経営革命
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
二期連続赤字なら「社内倒産」、ドラスティックな業態転換、ネット上での製品開発−。過去の成功体験を捨てることから始まった経営革命を検証、21世紀型企業のヒントを探る。【「TRC MARC」の商品解説】
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
自己改革で成長する企業を範として,新しい時代の新しい価値観とは何かを検証する
2000/07/17 09:17
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
日本および日本企業が戦後築き上げてきた価値観が崩れ去ろうしている。いや,すでに崩壊した部分の方が大きいかもしれない。効率的な生産システムやそれを支える終身雇用制度,企業間の株式の持ち合い……。日本や世界のリーディングカンパニーがどのような経営革新に取り組んでいるかを取材し,「新しい時代の新しい価値観とは何か」という大きなテーマをさまざまな角度から論じた書である。企業の現場取材だけでなく,各章には,鈴木敏文イトーヨーカ堂グループ代表や出井伸之ソニー社長など,自己革新して成長を続ける企業トップへのインタビューを掲載している。
本書では,こうした成長企業を「異端」と位置づけている。初めは誰も気にとめなかった考え方・行動・様式が,いずれは大きな潮流となって社会を変えていく,つまり真の革新は「異端」から生まれるというわけだ。最終章は,「データで見る新しい会社」と題して,優良企業ランキングやMVAランキング,社長100人アンケートなども掲載している。
(C) ブックレビュー社 2000