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- カテゴリ:一般
- 発行年月:1999.3
- 出版社: 日本経済新聞社
- サイズ:19cm/218p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-532-14733-6
紙の本
地域金融リテール新戦略 総合資産管理ビジネスで生き残れ
高コスト営業部隊を生かし、地域情報ネットワークの中核へと進化せよ! 全国ではじまったリテール(小口金融取引)争奪戦を追いながら、日本型リテールバンキングの戦略と戦術を大胆...
地域金融リテール新戦略 総合資産管理ビジネスで生き残れ
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商品説明
高コスト営業部隊を生かし、地域情報ネットワークの中核へと進化せよ! 全国ではじまったリテール(小口金融取引)争奪戦を追いながら、日本型リテールバンキングの戦略と戦術を大胆に示す。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
金融ビッグバンで生き残るためのリテール・バンキング戦略を地域金融に焦点を当てて提示する
2000/07/17 03:15
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投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
外為法改正を契機に火ぶたが切られた金融ビッグバンの主戦場はリテール市場である……。かねてから筆者はそう予測していた。現実に日本の“金融機関連合艦隊”はもろくも崩壊の危機に直面し,貸し渋りに象徴されるように日本企業の資金調達は弱肉強食の資本主義の中へと放り込まれている。
金融を取り巻く環境変化のスピードをみれば,もやは生き残りの方向性を定める段階ではない。具体的な戦略の策定やそれを戦術まで落とし込むことが求められている。
この本では,その指針となる具体的な手法を「総合資産管理業」「日本型データベース」「生活総合センター」といったキーワードでくくって解説する。そのコンセプトを貫くのは,米英の物まねでは成功しないということだ。日本の伝統的な金融インフラを与件とし,その中で最大の効果を上げることを念頭に置いている。いわゆる教科書的でなく,現場で働くリテール・バンカーに共感を得るであろう内容だ。
(C) ブックレビュー社 2000