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- カテゴリ:一般
- 発行年月:1999.4
- 出版社: 日本経済新聞社
- サイズ:19cm/239p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-532-14737-9
紙の本
環境経営ゼロマネジメントへの挑戦
著者 日本経済新聞社 (編)
経済成長を維持しながら、いかに地球環境と調和するか。21世紀の企業経営は地球との対話で始まる。リサイクル型商品開発の現場から排出権取引の現場まで、企業の環境に対する先駆的...
環境経営ゼロマネジメントへの挑戦
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商品説明
経済成長を維持しながら、いかに地球環境と調和するか。21世紀の企業経営は地球との対話で始まる。リサイクル型商品開発の現場から排出権取引の現場まで、企業の環境に対する先駆的な取り組みをレポート。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
道徳面からではなく,企業経営面から環境問題,情報開示に重きを置く「ゼロマネジメント」の重要性を説く
2000/10/06 15:21
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投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「目標ゼロ」を掲げる米大手化学品会社,デュポンは土壌などへの残留物ができるだけ少ない農薬の開発を進め,それぞれの農家に販売する農薬の重量を半分に減らした。大量販売,大量散布からの転換である。その結果,過去10年間でこの農薬の販売額は4倍に増え,利益は20倍に膨らんだ——。環境に配慮する経営姿勢が,企業経営にとって不可避の必要条件になっているのだ。
リコーのリサイクル事業部は,リサイクルとコストの関係を輪を描いて示す。一番外側は破砕し,埋め立てなどに回す従来の方法だ。内側に部品の再使用の輪,さらにその中に製品丸ごと再使用する輪を描く。「内側ほど,作業に必要なエネルギーも少なく,結局はコストも下がる」と説得するためだ——。長い目で見ればリサイクルはコストの低減を招く。
環境経営に力を注ぐキヤノンは,使用済み樹脂を混ぜると強度が落ちるのは,分子構造など複雑な問題があるはずと頭を悩ませていた。だが,原因を解明した担当者は驚いた。汚れがきちんと落ちていないのが主因だったのだ。まさにコロンブスの卵である。誰でもできる努力によって100%再利用の道が開けた。
今後は環境経営の成熟度を切り口に,企業を選別する投資家も増えてくるだろう。金融機関の不良債権のように,いつ暴発するかわからない環境リスクを抱えたままの企業は,投資の対象から外されるはずだ。自主的に情報開示しない企業は,資金調達の道すら閉ざされてしまいかねない——。環境経営にとって情報開示は必須要件である。
廃棄物ゼロ,温暖化ガス・ゼロ,エネルギーロス・ゼロ——。環境経営の本質は「ゼロ」への絶え間ない挑戦だ。極限の目標は企業の潜在能力を引き出し,経営の無駄を徹底して排除すること。それは利益の拡大に貢献し,消費者や投資家からの信頼をかち取ることにもつながるはずだ。環境は21世紀の経営改革を支える原動力であるという。日本経済新聞の第一線記者たちが追ったルポの集積が,圧倒的な説得力をもって迫る。
(C) ブックレビュー社 2000