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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.3
- 出版社: 日本経済新聞社
- サイズ:20cm/301p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-532-14819-7
紙の本
グローバル経営者の時代 日本企業は勝ち残れるか (世界経営者会議)
著者 日本経済新聞社 (編)
企業の規模を問わず、時を超えた地球規模の行動が求められるネット時代。何が起きても俊敏に対応できる組織をどう作るか。世界に通用するスタイルとは。世界のトップリーダーが自らの...
グローバル経営者の時代 日本企業は勝ち残れるか (世界経営者会議)
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商品説明
企業の規模を問わず、時を超えた地球規模の行動が求められるネット時代。何が起きても俊敏に対応できる組織をどう作るか。世界に通用するスタイルとは。世界のトップリーダーが自らの実践論を語り、日本企業再生の道を提言。【「TRC MARC」の商品解説】
収録作品一覧
ウェルチ氏に学ぶ | 関口和一 著 | 10-19 |
---|---|---|
学び続ける企業 | ジョン・F・ウェルチJr 談 | 20-44 |
人間尊重の経営 | 奥田碩 著 | 45-59 |
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2000/4/10
2000/10/26 00:22
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投稿者:日経ビジネス - この投稿者のレビュー一覧を見る
昨年10月、日本経済新聞社は日米欧のグローバル企業のトップが討議し合う場、日経フォーラム「世界経営者会議」を立ち上げた。会議には、米ゼネラル・エレクトリック(GE)のジャック・ウェルチ会長、トヨタ自動車の奥田碩会長、京セラの稲盛和夫名誉会長らとともに、米欧の成長企業や国内の商社、製造、金融など各産業を代表する企業の経営者が集い、講演及び対談を行った。
本書は、会議の内容に参加者自身が最新情報を加えて再編集したもの。21世紀に生き残るグローバル企業の経営モデルは何か、新たなネットワーク社会の発展は世界市場にどのような影響を与えるか、好調の米国型経営に弱点はないかなどについて徹底的に論じられている。
特に「日本企業再生への道」の章では、アサヒビールの樋口廣太郎名誉会長、富士ゼロックスの小林陽太郎会長らが、コーポレートガバナンス(企業統治)やネット革命における世界的潮流を踏まえた上で実現すべき新たな日本型経営のヒントを提示。さらに花王の常盤文克会長、ウシオ電機の牛尾治朗会長らは企業と銀行の新たな関係など「日本発の世界標準」を提案する。
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