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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.12
- 出版社: 日本経済新聞社
- サイズ:19cm/276p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-532-14880-4
紙の本
関西の“独創”企業
著者 日本経済新聞社 (編)
旺盛な起業意欲、最新マネジメント手法・ITの積極導入、柔らかで大胆な人材配置、大学・研究機関との連携。急速に変貌を遂げる関西の中小・ベンチャー企業群の現場を、日経記者がリ...
関西の“独創”企業
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商品説明
旺盛な起業意欲、最新マネジメント手法・ITの積極導入、柔らかで大胆な人材配置、大学・研究機関との連携。急速に変貌を遂げる関西の中小・ベンチャー企業群の現場を、日経記者がリポートする。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
高い技術力と起業意欲,IT化やM&Aへの柔軟な取り組みで,大不況を乗り切った関西中小企業の姿を描く
2001/02/10 00:15
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投稿者:服部 貴美子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「中小企業王国」と呼ばれる関西も,景気低迷の影響を受け,とくに製造業・流通業などの業績は思わしくない。後継者不足も重なり,転廃業に追い込まれるケースも増えてきた。
本書では,IPO(新規株式公開)による資金調達,MBO(経営陣による企業買収)を用いた事業承継,ネットを活用した販路拡大など,京阪神の中小・ベンチャー企業が,それぞれの土地柄や伝統的な産業を基盤に,ちょっとした発想の転換や経営手法の改革によって,新しいビジネスを創り出した秘密をレポート。さらに,京都リサーチパークや新大阪などにみられる,「企業の集積」が与える影響や,動き始めた産学連携の実情についても触れ,最後は,大阪府知事や有識者が語る地域・自治体のベンチャー支援に関するインタビューで締めくくっている。
日本経済新聞に1年間(1999年4月〜2000年3月)にわたって連載された記事をベースに,非常に多くの企業が紹介されており,巻末のデータ集も便利。
(C) ブッククレビュー社 2000