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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2001.1
- 出版社: 日本経済新聞社
- サイズ:19cm/278p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-532-14890-1
紙の本
The Net ITは日本企業をどう変えるか 現場から探る勝ち組の条件
著者 日経産業新聞 (編)
世界を股にかける大企業から町の工場まで、ネットがビジネスのやり方を大きく変え始めた。トヨタ、新日鉄、キヤノン、ヤマト運輸など個別の企業の現場を丹念に取材し、IT革命のうね...
The Net ITは日本企業をどう変えるか 現場から探る勝ち組の条件
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商品説明
世界を股にかける大企業から町の工場まで、ネットがビジネスのやり方を大きく変え始めた。トヨタ、新日鉄、キヤノン、ヤマト運輸など個別の企業の現場を丹念に取材し、IT革命のうねりを伝える最前線からの報告。【「TRC MARC」の商品解説】
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紙の本
eビジネスの企画をする人は必読
2001/09/13 20:13
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投稿者:好川 哲人 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は日経産業の連載取材記事をベースにまとめられた本で、最近、ネットで起こっていることを非常に広い分野にわたり、非常に広い視点から紹介している本である。第1章では、変貌する企業ということで、重厚長大企業、中小企業、あるいは大量生産企業がネットによってどのように変わってきたかを紹介している。
2章では、場を作るということで、いくつかのネットワークコミュニティの活動を紹介している。次に3章で、ネットが個々のビジネスマンにどのような影響を与えているかもまとめている。
第4章では事業モデルの変化をトヨタやデルの例をあげながら解説し、その中での顕著な傾向として見られるリアルとネットの融合の動きを5章で紹介している。その例としてヤマト運輸、新日鉄、キャノンなどの活動を紹介している。
本書は新聞取材記事のまとめであるので、個々の事例についてあまり、深く紹介されていない代わりに、恐ろしく話題が広い。また、事例を積み上げて結論を述べるという書き方をしている。その点でいくつもの分野で主張されていることは納得性が高い。情報量が多いので、eビジネスの企画をする人は必読であろう。また、かなり中小企業やSOHOに視点をおいているので、中小企業の経営者にもお薦めしたい1冊である。
(技術士好川哲人の「eマネジメントの本質」第7回 クリック・アンド・モルタル より)