サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. マーケティング・広告の通販
  5. 日本経済新聞社の通販
  6. クチコミはこうしてつくられる おもしろさが伝染するバズ・マーケティングの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.7 16件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発行年月:2002.1
  • 出版社: 日本経済新聞社
  • サイズ:20cm/359p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:4-532-14938-X

紙の本

クチコミはこうしてつくられる おもしろさが伝染するバズ・マーケティング

著者 エマニュエル・ローゼン (著),浜岡 豊 (訳)

なぜマーケティングにおいて、クチコミがこんなに重要になったのか? クチコミを通じてヒット商品が生まれるメカニズムを解明し、コミュニケーション・ネットワークの本質と、それら...

もっと見る

クチコミはこうしてつくられる おもしろさが伝染するバズ・マーケティング

税込 1,980 18pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

なぜマーケティングにおいて、クチコミがこんなに重要になったのか? クチコミを通じてヒット商品が生まれるメカニズムを解明し、コミュニケーション・ネットワークの本質と、それらをビジネスに活かす方法を説く。【「TRC MARC」の商品解説】

著者紹介

エマニュエル・ローゼン

略歴
〈エマニュエル・ローゼン〉イスラエル生まれ。マーケティング研究家。Niles Software社のマーケティング担当を機に「クチコミ」に興味を持ち、98年以降はクチコミ研究に専念。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー16件

みんなの評価3.7

評価内訳

紙の本

クチコミのメカニズムを解明し、クチコミをマーケティングに生かす方法を考察する

2003/08/21 04:36

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ゆうどう - この投稿者のレビュー一覧を見る

商品を販売する上で最も効果的なマーケティング手法は何であろうか?
それは、実はクチコミではないだろうか? 好意的なクチコミこそ、顧客の購買行動に結びつく確率が高い。
では、どのようにすれば、効果的にクチコミを誘発することができるのであろう。そもそも、クチコミとはどのような仕組みで起きるのであろうか?

本書では、クチコミすなわちバズ(バズの定義についてはここでは割愛)について、それが起こるメカニズムを分析し、マーケティングに応用する方法を示唆してくれる。
まず、クチコミが広がるメカニズムとして、あるグループの中心人物とでも言うべき「ネットワークのハブ」の存在を明らかにする。ネットワークのハブとは、換言すればオピニオン・リーダーのことだ。クチコミを利用して商品を広めるには、このネットワークのハブにリーチし、彼らの心をつかむことが重要である。さらに、ネットワークのハブには、身近なグループの中心人物である「通常のハブ」と、マスコミ等で商品を喧伝してくれる「メガ・ハブ」の2種類があり、それぞれにリーチする方法を実例を挙げて紹介している。
また、クチコミで商品が広がるためには、その商品が「感染型商品」であることが条件で、他人に話したくなるような「会話型商品」に仕立てる必要がある。
人は話さずにはいられない。人々の話題に上るような商品の開発と、クチコミを促進する仕組みを作れれば、より効果的にマーケティングが行えるはずだ。広告は、クチコミを誘発する威力を減じてしまっている。自分の持っている商品が広告されていることで安心感が得られる、という程度の効果しかない。広告以外の方法でクチコミを刺激することが大切で、それは、ネットワークのハブにダイレクトに情報を伝えることである。

ただ、クチコミを利用したマーケティングの研究はまだ十分になされておらず、試行錯誤の段階であると言えるだろう。本書の記述がいまひとつ散漫に感じるのは、そのせいであろうか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

クチコミだけを作ろうと思っても長続きはしない

2002/07/22 16:58

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:chita - この投稿者のレビュー一覧を見る

いわゆるクチコミである「バズ」をマネジメントするための解説書である。
マーケットインの時代になるとクチコミは欠かせない要素になるが、本書のまとめの部分を取り上げてみると正しい製品、正しいアプローチ、顧客の声に耳を傾けるというバズに限らず企業として成功するための要素が土台として備わっていて、その上でバズをコントロールする手段としての、バズ構築のための手法、広告、流通チャネルに配慮が必要条件となる。
単にバズだけをコントロールしようと思っても、所詮長続きはしないということだ。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

2002/02/25

2002/02/26 18:16

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経ビジネス - この投稿者のレビュー一覧を見る

 本書は米国のマーケティング研究家が、「バズ(Buzz)・マーケティング」についてまとめたもの。バズとは本来「ハチなどのブンブンうなるような音、人々のざわめき」、あるいは「風説、うわさ」のこと。本書では「ある時点における特定の企業や製品に対するコメントの合計」と定義されている。
 インターネットの普及により、クチコミの伝達スピード、情報を共有する人の数と範囲は飛躍的に増大している。企業にとってバズは、古くて新しい問題と言えるだろう。本書は米国の事例を扱っているが、例えば「映画を観る場合や女性が市販薬を購入する場合、半数以上がひとの推薦を参考にする」という調査報告からは、バズを形成する米日の消費者像に大きな違いがないことがわかる。また多くのマーケッターがクチコミの重要性を無視している状況も共通している。
 カギとなるのは「ネットワークのハブ」と「感染型製品」だ。前者はこれまでオピニオンリーダー、パワーユーザーなどと呼ばれていた「製品の良き理解者」である。本書ではハブとなり得る人物像を掘り下げて検証する。後者はクチコミ向きの特徴を持った製品のこと。特徴や利便性が、自然かつ有効に流布していく例などを紹介しつつ、広告戦略との関連性にも言及する。
Copyright (c)1998-2001 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2005/06/05 22:54

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2007/01/04 23:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/05/10 12:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2009/02/23 13:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/01/17 14:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2010/05/06 23:49

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/11/16 22:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/04/03 21:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/06/16 23:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/12/13 22:20

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/03/25 19:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/08/22 14:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。