「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
どうやって社員が会社を変えたのか 企業変革ドキュメンタリー (日経ビジネス人文庫)
著者 柴田昌治 (著),金井壽宏 (著)
いすゞ自動車の再建物語の真実を、改革の推進者たちが十分な時間を経て生の声で語った歴史的ドキュメント。日本的強みであったチームワークが崩壊しつつある現代企業に対して、課題を...
どうやって社員が会社を変えたのか 企業変革ドキュメンタリー (日経ビジネス人文庫)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
いすゞ自動車の再建物語の真実を、改革の推進者たちが十分な時間を経て生の声で語った歴史的ドキュメント。日本的強みであったチームワークが崩壊しつつある現代企業に対して、課題を解決するための処方箋を提示する。【「TRC MARC」の商品解説】
リアルな変革は一筋縄では進まない!
いまこそ明かされる改革のストーリー
◆ストーリーテリングによる企業風土改革
ストーリー(物語力)で個人や組織の問題を解決し、新しいビジョンをつくって変革していく「ストーリーテリング」。本書は、金井教授がストーリーテリングの視点から、閉塞状況にある日本企業を変革するために何が必要かを、柴田氏と長時間議論した成果をもとに編集、その処方箋を説き明かします。
改革のためのストーリーをトップとコアメンバーがどのようにつくり、「ありたい姿」を全社に浸透させ、「変革と戦略」を実行させていくのか、ストーリーテリングの手法と風土改革論からアプローチするユニークな実践的経営書です。
◆すべて実名の臨場感
金井教授が組織変革手法の歴史的転換点として最も重視する、90年代の「名門いすゞの衰退から起死回生への変革ストーリー」を中軸にしながら、変革当事者のトップとコアメンバーが「語り部」として登場。柴田氏がいまに通じる「日本型ビジョナリーカンパニーの法則」を各章のテーマに沿って解説していきます。
金井教授は各章でどう応用できるかの解釈・コメントを加え、さらに他の「組織開発・ストーリーテリング」手法の有効な活用法を説きます。【商品解説】
目次
- 序 章 日本企業がわずらっている現代病――チームの免疫不全症候群
- 第一章 なぜ会社は変われないのか
- 第二章 大企業病を克服せよ
- 第三章 社員が自ら考えて会社を変えていく
- 第四章 驚異的成果を生むマネジメントの真髄
著者紹介
柴田昌治
- 略歴
- (株)スコラ・コンサルト プロセスデザイナー代表
1944年生まれ。79年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。ビジネス教育の会社を設立後、企業の風土・体質問題に目を向け、企業変革の実践の中で「プロセスデザイン」というやり方を結実させてきた。企業内教育、人材活性化、企業風土改革のサポートを数多く手がける。『なぜ会社は変われないのか』など著多数。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む