「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/06/27
- 出版社: 日本経済新聞出版社
- サイズ:19cm/237p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-532-32043-0
読割 50
紙の本
リーダーのための経営心理学 人を動かし導く50の心の性質
著者 藤田 耕司 (著)
人はどうやったら動いてくれるのか? 経営やビジネスで成果を上げるうえで、是非とも知っておきたい人の心の性質について、現場で得た学びと、心理学や脳科学などの知識を、歴史上の...
リーダーのための経営心理学 人を動かし導く50の心の性質
リーダーのための経営心理学--人を動かし導く50の心の性質
05/16まで通常1,980円
税込 1,386 円 12ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人はどうやったら動いてくれるのか? 経営やビジネスで成果を上げるうえで、是非とも知っておきたい人の心の性質について、現場で得た学びと、心理学や脳科学などの知識を、歴史上のエピソードとともに解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
2016年の刊行以来のロングセラー! 台湾、韓国でも翻訳出版され、海外からも注目される「経営心理学」入門の決定版
【人を動かし導くため、心の原理原則を学ぶ、心に響く一冊! 】
経営やビジネスの相手は「人」であるため、人を動かし、人を導く「心の性質」を知っている者が成功する。その心の性質を現場の感動のエピソードと合わせて体系的に学ぶ、これまでにない一冊!
小手先の心理テクニックではなく、人の心の原理原則をじっくり学べます。
各項目ごとの著者からの問いかけが、読者の心を揺さぶります。
公認会計士・税理士でありながら心理カウンセラーの資格を持ち、最先端の心理学や脳科学を研究するとともに、経営コンサルタントとして多くの社長のメンターを務める著者が、そのノウハウを全公開した初の書籍。
人の心のメカニズムを心理学や脳科学から説明し、それを人事・組織、営業・マーケティング、マネジメントに活かせる、人を動かし導く方法としてご紹介します。【商品解説】
●経営心理学と脳科学から、リーダーが取るべき行動を解説する。
公認会計士でありながら最先端の心理学や脳科学を研究、経営コンサルタントとして多くの企業の社長へ指導を行っている著者が、そのノウハウを全公開した初の書籍。今日ほど人の感情に商品の売れ行きや業績が左右される時代はない。人の感情メカニズムを心理学や脳科学から解明し、それを人事・組織、営業・マーケティング、マネジメントに活かして業績を上げる方法を紹介します。
<第1章>成功したリーダーはみな「人間の専門家」
<第2章>感理とは
大脳には感情の脳と論理の脳がある/感情の性質/感情の流れを創る
<第3章>人間と感情の7つの性質
欲求を満たしてくれる相手に心を開く/「快」の追求、「不快」の回避に動機・やる気を覚える/未来のことに感情が大きく動く/物語に感情が動きやすい/周囲の人間に影響を受ける/自分の「当たり前」を相手に求める/論理・理由に説得力を感じる
<第4章>器量の拡大・自分に対する課題
会社は経営者の器以上には大きくなれない/これだけ頑張っているのに認められない/目標を決めても継続できない・・・
<第5章>組織の拡大・従業員に対する課題
社員が心を開かず、意見を言わず、言うことを聞かない/士気が上がらず、社員が育たない/仕事がマンネリ化/一体感がない・・・
<第6章>売上の拡大・お客様に対する課題
営業で訪問するが一向に商談につながらない/お客様の心を動かせない・・・ 【本の内容】
目次
- 第1章 ビジネスの成功者は心の専門家
- 第1節 人間の原理原則を学ぶことで人生の可能性は飛躍的に上がる
- 第2節 現場の感覚と心理学がリンクすると仕事が面白くなる
- 第3節 人工知能が人間の仕事を奪う時代
- 第2章 人を動かし導く4つの要素
- 第1節 「何を伝えるか」と「誰が伝えるか」
- 第2節 人間の頭には感情の脳と論理の脳が共存する
- 第3節 感情を動かす対話、合理性を示す対話
- 第4節 人間性が信頼できる人、能力が信頼できる人
著者紹介
藤田 耕司
- 略歴
- 〈藤田耕司〉1978年生まれ。早稲田大学商学部卒業。公認会計士、税理士、心理カウンセラー、一般社団法人日本経営心理士協会代表理事、FSGマネジメント代表取締役、FSG税理士事務所代表。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む