「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
GE、IBMなどのグローバル先進企業の人づくりの仕組みや、トヨタ自動車、パナソニックなど「事業を創る人事」に挑む日本企業の戦略を解明。2030年に優れた経営者を出現させるための人事改革案も示す本格的経営改革論。【「TRC MARC」の商品解説】
人事の根源的な目的は、新しい技術や市場の開拓、新しい事業モデル、業務プロセスを実現する人材基盤と組織能力を開発すること。人事は給与支払いや採用の実務、社員の福利厚生を庇護する守り神の役割を卒業し、事業ラインの支援者、パートナーになる必要があります。変革の時代を生き延びる唯一の道は、新しい組織能力、新しい人材基盤の創造だからです。
本書は、人事が事業に貢献したといえる実例がどれだけあるか、を振り返り、未来に向けての教訓を導くもの。「事業を創る人事」に挑む経営者と人事部を描写。人事がわかる経営者の特徴はなにか、経営がわかる人事部の特徴はなにか、を示す。そして経営者や人事部門の人々の実際の行動を紹介します。【商品解説】
目次
- 序 章 人材力・組織能力とは何か
- 第Ⅰ部 その人事は未来を創っているか
- 第1章 製品を作る前に人を作ってきた世界の長寿企業
- 第2章 人材駆動で日本を超えたサムスン電子の奇蹟
- 第3章 【日本企業の胎動】トヨタ自動車 インドでの挑戦
著者紹介
綱島 邦夫
- 略歴
- 〈綱島邦夫〉ペンシルベニア大学経営大学院でMBA取得。大規模なグローバル企業における組織・人材能力開発、及び経営リーダーの発掘・育成に関するアドバイザーとして活動。著書に「成功の復讐」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む