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- カテゴリ:一般
- 発行年月:2000.12
- 出版社: PHP研究所
- サイズ:20cm/238p
- 利用対象:一般
- ISBN:4-569-61251-2
紙の本
どうする「学力低下」 激論・日本の教育のどこが問題か
「学力低下」はどこまで進むのか。2002年から導入される新学習指導要領は子供を救うのか。ゆとり教育を推進する文部省大臣官房政策課長と、ゆとり教育に反対する精神科医が論を戦...
どうする「学力低下」 激論・日本の教育のどこが問題か
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商品説明
「学力低下」はどこまで進むのか。2002年から導入される新学習指導要領は子供を救うのか。ゆとり教育を推進する文部省大臣官房政策課長と、ゆとり教育に反対する精神科医が論を戦わす。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
和田 秀樹
- 略歴
- 〈和田〉1960年大阪府生まれ。東京大学医学部卒業。精神科医。
〈寺脇〉1952年福岡県生まれ。東京大学法学部卒業。文部省大臣官房政策課長。
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紙の本
ゆとり教育を巡る賛否を問う。教育改革を真剣に考える2人の論客が繰り広げる討論の記録を収める
2001/01/16 18:16
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:吉野 智之 - この投稿者のレビュー一覧を見る
昨今,教育改革が盛んに議論され,初等教育から大学に至るまでさまざまな問題を解決するための試行錯誤が繰り返されている。多くの関連書籍が刊行されているなか,ここに,現在,深刻な問題となっている学力低下について取り上げた本書が刊行された。といっても,学ぶ側の問題のみならず,教える側の質も問うなど,幅広く論じている。本書は2人の論客による討論の記録である。教育問題の根の深さを示し,今後に一石を投じている。
本書は4章構成で,まず,学力低下の問題を感情的に捉えるのではなく,その原因,今後の対策を冷静な目で論じる。これを受け,2章では子どもの学力の到達度を測り,到達していない子どもに対するフォローの仕方を考察。3章は教育改革の望ましい進め方を議論し,学習指導要領や教師の質の向上などを取り上げ,最終章でゆとり教育の是非を問う。基礎学力を身に付ける必要性などを指摘。重要な専門用語は脚注として解説している。
(C) ブッククレビュー社 2000