「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
独自製品を開発・生産して大都市圏への売り込みに成功し、原材料の農産物や海産物を地元で調達することにより、農業や漁業の振興にも寄与している中山間地の六次産業化ビジネスモデルを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
過疎高齢化が進む地方の衰退を止めるには、地域で仕事を生みだすことが先決。地元の特産物で他にはない商品を開発・生産・販売する六次産業化が地域再生、雇用創出の要。官民連携で起業、自立経営、高齢者や女性を活用、産業の連鎖で地域を潤すビジネスモデルを元気な中山間地に学ぶ。不利や危機を逆転する発想が成功の秘訣。【商品解説】
目次
- まえがき
- 第1章 迷走する地域雇用戦略
- バブル経済の教訓
- 「ばらまき行政」による負の遺産
- 財政危機が加速させた地方の衰退
- 地方圏の二極化
- ハイテク産業よりも雇用創出効果が大きい食品産業
- 地域雇用創出の類型
著者紹介
伊藤 実
- 略歴
- 〈伊藤実〉1948年生まれ。法政大学大学院博士課程修了。独立行政法人労働政策研究・研究機構特任研究員。中央大学商学部講師などを兼務・歴任。専門は人事管理論、産業・経営論、地域経済論など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む