「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
郷土の味と風景を地域づくりの新たな展開のための戦略的な資源と捉え、その継承と活用に取り組む人々の活動を伝える。また、自治体と住民主体の取り組みで、少ない予算で大きな成果をあげた欧州の仕組みも紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
地域の独自の味と風景を、農業漁業の新たな市場創出のための資源と捉え、その継承と活用に取り組む人々を日本各地に訪ね、その熱い思い、連携の広がりを伝えたい。また彼らをどう支えるのか。味の景勝地や原産地呼称保証など国の後押しと、自治体と住民主体の取り組みで、少ない予算で大きな成果をあげた欧州の仕組みから考える。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 食と景観にこだわる日本の地域活動
- 全国ブランドを目指して
- 1*1 上下流の利害対立を乗り越え農業と漁業が手を結ぶ
- 日本初のオーガニック牛乳とサーモンアクションプラン(北海道網走市・津別町)
- 1*2 四万十川の恵みとともに暮らす人々の連携
- 天空の村の茶畑と伝統の味タカキビモチ(高知県津野町を中心に)
- 地域にしっかり根づく
- 1*3 ヨシ原に浮かぶ島の農業を守る
著者紹介
井上 典子
- 略歴
- 〈井上典子〉1961年京都市生まれ。民間企業などを経て、文化庁文化財部記念物課文化財調査官を務めた。
〈染井順一郎〉1960年千葉県生まれ。技術士(総合技術監理部門・農業部門)及び栄養士。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む