サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 経済・ビジネスの通販
  4. 経営・ビジネスの通販
  5. 学芸出版社の通販
  6. サステイナブル・カンパニー入門 ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/10/01
  • 出版社: 学芸出版社
  • サイズ:21cm/266p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7615-2633-7

紙の本

サステイナブル・カンパニー入門 ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域

著者 大室 悦賀 (著)

企業の社会貢献(CSR/CSV)、ソーシャルビジネスには限界がある。いま重要なのは、企業の本業での社会化だ。社会的課題を解決する/生まない組織と、それを育成する社会経済シ...

もっと見る

サステイナブル・カンパニー入門 ビジネスと社会的課題をつなぐ企業・地域

税込 2,860 26pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

企業の社会貢献(CSR/CSV)、ソーシャルビジネスには限界がある。いま重要なのは、企業の本業での社会化だ。社会的課題を解決する/生まない組織と、それを育成する社会経済システムの構築を中心に説明する。【「TRC MARC」の商品解説】

CSR・CSVやソーシャルビジネスが流行しているが、それぞれには限界があり、重要なのは本流である企業の本業での社会化だ。「企業の本業を通じた社会的課題の解決」、ひいてはその先にある「社会的課題を生まない企業経営」と、著者がリードする「ソーシャル・イノベーション・クラスター」の展開についてわかりやすく解説。【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 1章 一般の企業こそ「社会的課題」解決の旗手に
  •  1 社会的課題を紐解く基本的な考え方
  •   1 本書で伝えたいこと
  •   2 本書を貫く視点 ソーシャルイノベーション7.0
  •   3 基本的なキーワード
  •   4 イノベーションの現在
  •  2 社会的課題を解決する/生まない経営の背景にあるもの
  •   1 社会の閉塞感
  •   2 政府の失敗、市場の失敗、NPOの失敗

著者紹介

大室 悦賀

略歴
〈大室悦賀〉1961年東京都生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程満期退学。京都産業大学経営学部教授。共著に「ソーシャルビジネス」「ソーシャル・イノベーションの創出と普及」がある。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

将来的な社会的課題を生まない企業の在り方を説きます!

2019/04/05 11:10

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、将来的に必要とされる社会的課題を生まない企業について考えていく画期的な一冊です。現代では、企業によるCSRやCSVなどの活動が積極的に行われているものに、それには自ずと限界があり、最も重要なのは企業の本業での社会化であると著者は言います。そこで、その本業での社会化ということを、著者が主張するソーシャル・イノベーション・クラスターの考え方を踏まえて解説していきます。なかなか目からウロコのアイデアに読者は魅了されるのではないでしょうか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。