「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
使われていない街路、公園、駅前等を、誰もが使いこなせる居場所に変える「プレイスメイキング」。活用ニーズの発掘、実効力のあるチームづくり、設計と運営のデザイン、試行の成果を定着させるしくみ等を実践例で解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
街にくすぶる不自由な公共空間を、誰もが自由に使いこなせる居場所に変えるプレイスメイキング。活用ニーズの発掘、実効力のあるチームアップ、設計と運営のデザイン、試行の成果を定着させるしくみ等、10フェーズ×10メソッドのプロセスデザインを、公民連携/民間主導/住民自治、中心市街地/郊外と多彩な実践例で解説。【商品解説】
目次
- はじめに――なぜ今、プレイスメイキングなのか
- 1章 プレイスメイキングとは何か
- 1 センス・オブ・プレイスの思想
- 2 プレイスの構成要素
- 3 都市デザイン手法としての確立
- 4 日本にも息づく「プレイス」の文脈
- 2章 プレイスメイキングのレシピ
- 1 プレイスメイキングの10のフェーズ
著者紹介
園田 聡
- 略歴
- 〈園田聡〉1984年埼玉県生まれ。工学院大学大学院博士課程修了。有限会社ハートビートプラン。特定認定NPO法人日本都市計画家協会理事。専門は都市デザイン、プレイスメイキング。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む