「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
学校に行けない「からだ」 不登校体験の本質と予防・対応 教師・スクールカウンセラー・保護者のための
著者 諸富 祥彦 (著)
不登校体験の本質は「からだ」の変容。不登校の予防・対応で着目すべきは「気持ち」ではなく「からだ」。不登校体験の本質を子どもの視点に立って解き明かし、とるべき支援策、不登校...
学校に行けない「からだ」 不登校体験の本質と予防・対応 教師・スクールカウンセラー・保護者のための
不登校体験の本質と予防・対応 学校に行けない「からだ」
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
不登校体験の本質は「からだ」の変容。不登校の予防・対応で着目すべきは「気持ち」ではなく「からだ」。不登校体験の本質を子どもの視点に立って解き明かし、とるべき支援策、不登校を減らすための方策を具体的に紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
不登校の子どもの「からだ」に着目すると,有効な策が見えてくる!
○子どもの視点に沿って,「不登校体験の本質」を解き明かす。
○認知行動療法やブリーフセラピーの手法・発想を生かした子どもの支援方法を紹介。
○現在の学校の枠組みでできる,「不登校を生まない学校づくりの方策」を具体例を挙げて検討。
○未来に向け,学ぶ場所や時間,学習内容,教師や友人を選択できる,子どもたちの視点に立った教育改革を提言。【商品解説】
目次
- 第1章 不登校は子どもにとってどんな体験なのか――実存論的見地からみた「不登校体験の本質」
- 第2章 不登校の実態
- 第3章 初期・中期・長期的な対応と復帰のステップ
- 第4章 「行動活性化」を活用した不登校支援――からだの変容をくい止める
- 第5章 子どもが学校に行きたくなる教師
- 第6章 不登校が起こりにくい学級・学校づくり
- 第7章 「不登校」がなくなる日――僕たち私たちの教育改革
- 終 章 不登校支援でいちばん大切なこと
著者紹介
諸富 祥彦
- 略歴
- 〈諸富祥彦〉筑波大学大学院博士課程修了。博士(教育学)。明治大学文学部教授。教師を支える会代表。気づきと学びの心理学研究会アウエアネス代表。日本トランスパーソナル学会会長。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む