「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2016/04/15
- 出版社: 図書文化社
- サイズ:21cm/209p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-8100-6670-8
紙の本
教材学概論
著者 日本教材学会 (編)
児童生徒に確かな学力を育み、それぞれの学習状況に応じることのできる適切な教材とは何か。教材の種類や機能、これからの教育と教材など、教材について包括的・系統的に解説する。【...
教材学概論
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
児童生徒に確かな学力を育み、それぞれの学習状況に応じることのできる適切な教材とは何か。教材の種類や機能、これからの教育と教材など、教材について包括的・系統的に解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
教材に関する知識を包括的・系統的に学ぶテキスト
教材とは何か,その分類・種類は?
教材使用の法制度,法的根拠は?
一人一人に確かな学力を育むための適切な教材とは?
学習指導要領の各分野・領域ごとに,教材との関係・活用に言及し,
教師としての「専門的な資質・能力」を身に付ける。【商品解説】
目次
- 第1章 教材とは 星槎大学大学院教授,上越教育大学名誉教授 新井 郁男
- 第2章 教材に関する制度・作成・研究と教材の歴史 学校法人 福山大学理事長 清水 厚實
- 一般社団法人 日本図書教材協会専務理事 山本 俊行
- 第3章 教材の種類,性格,機能 帝京大学大学院教職研究科教授 澁澤 文隆
- 第4章 教育・心理検査と教材 一般財団法人 応用教育研究所副所長 宮島 邦夫
- 第5章 学習指導要領と教科書,補助教材 一般社団法人 全国図書教材協議会会長 佐野 金吾
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む