「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
授業の実際場面に目を向け、子どもたちのどのような学びが精緻化であり、どのような学びがメタ認知であるのかを解き明かした書。心理学の実験や研究を踏まえて理論的背景も説明する。【「TRC MARC」の商品解説】
授業づくりのための学習科学の入門書。
いまや,授業づくりは心理学の用語や概念が溢れています。どのような学びが「精緻化」であり,どのような学び方が「メタ認知」的であるのか,実際の授業場面に目を向けながら丁寧に解き明かします。
若い教員はもちろん,最近の動向を踏まえて教育心理学を学び直したいと考える中堅・ベテラン教員にもぴったりの1冊。【商品解説】
目次
- 1章 精緻化の支援が学びを深める
- 2章 イメージ的表象と言語的表象の二重構造化を図る
- 3章 メタ認知が学びを方向づける
- 4章 効果的な反復学習が学力崩壊を防ぐ
- 5章 ラセン型教育課程と学びのつながり
- 6章 対話と論述が知識・思考を練り上げる
- 7章 学ぶ意欲と主体的態度
- 8章 学びの困難児の診断と支援
- 補章 対談:平成期の教育界と教育心理学界を振り返って
著者紹介
北尾 倫彦
- 略歴
- 〈北尾倫彦〉文学博士(京都大学)。大阪教育大学名誉教授、日本教育心理学会名誉会員。著書に「「本物の学力」を伸ばす授業の創造」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
教育心理学の精華!!
2020/06/14 23:40
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックワーム - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は著者の長年の研究成果を背景として、簡潔な記述を通じて、「深い学び」とは何かを明らかにしてくれる一冊です。その内容もさることながら、1章毎の長さが適度であり、事例も多く含むため、肩ひじを張らずに読むことができる点も、本書の魅力のひとつとなっています。教員やこれから教員を目指す若い方々にぜひともお薦めしたい一冊です。