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商品説明
母語以外の言語の比較などを通じて、異なる文化や考え方などへの気づきを促す「言語への目覚め活動」について、ヨーロッパの実践を紹介し、日本の教育システムの中でそれを適応させて実践するための研究を報告する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 単一言語主義のもたらす不利益
- 1.二重の単一言語主義
- 2.外国語教育の役割
- 3.複言語教育
- 第2章 言語への目覚め活動
- 1.言語への目覚め活動とは
- 2.1970年代〜イギリスにおける言語意識運動
- 3.1980年代〜欧州各国への伝播と普及
- 4.2000年代〜複言語主義に基づく教育としての位置づけ
- 5.複言語・複文化能力とCEFRの新しい言語学習観
著者紹介
大山 万容
- 略歴
- 〈大山万容〉京都府出身。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。博士(人間・環境学)。専門は外国語教育学、言語政策。京都大学ほか非常勤講師。
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