「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本語教育現場における自動詞と他動詞についての困難点について、第二言語習得、日本語学、対照研究、コーパス研究などの研究者らが使用実態と授業実践とともに論考。日本女子大学で開催された公開シンポジウムを基に書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
前書『習ったはずなのに使えない文法』(2017年)に引き続き、現場の教師へおくる8本の論文を収録。
■「はじめに」より
自動詞・他動詞に関しては長い研究の歴史があり、多くの知見が発表されている。本書は第二言語習得、日本語学、対照研究、コーパス研究などの各分野の研究者がそれぞれの視点から考察・報告したものと、授業実践に関するものから成っている。【商品解説】
目次
- 日本語の対のある自動詞,他動詞の習得段階とそれに適した指導方法
- 中石ゆうこ
- 日本語母語話者は本当に自動詞を好むのか?
- 中俣尚己
- 学習者作文と自他の使用頻度
- 李 在鎬
- 辞書における自動詞・他動詞とコーパスにおける実態
収録作品一覧
日本語の対のある自動詞,他動詞の習得段階とそれに適した指導方法 | 中石ゆうこ 著 | 1−23 |
---|---|---|
日本語母語話者は本当に自動詞を好むのか? | 中俣尚己 著 | 25−42 |
学習者作文と自他の使用頻度 | 李在鎬 著 | 43−56 |
著者紹介
江田 すみれ
- 略歴
- 〈江田すみれ〉日本女子大学名誉教授。國學院大學・聖心女子大学非常勤講師。
〈堀恵子〉筑波大学・東洋大学・日本女子大学非常勤講師。東洋大学人間科学総合研究所客員研究員。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む