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ビジネス常識としての法律 第2版 (日経文庫)
ビジネスパーソンが常識として押さえておくべき法律知識を、コンパクトかつ実務に役立つようまとめた入門書。民法や会社法、個人情報保護法など重要法令の改正内容を盛り込んだ第2版...
ビジネス常識としての法律 第2版 (日経文庫)
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商品説明
ビジネスパーソンが常識として押さえておくべき法律知識を、コンパクトかつ実務に役立つようまとめた入門書。民法や会社法、個人情報保護法など重要法令の改正内容を盛り込んだ第2版。【「TRC MARC」の商品解説】
◆ビジネスに必要な法律をコンパクトに幅広く解説。民法(債権法)、金商法、個人情報保護法など、相次ぐ重要法令の改正を盛り込む。
◆遵法経営が広まり、大きな経営方針から日々の取引まで、適法に行われているのかが、問われるようになっている。ビジネス上、より必要になってきている法律知識を解説する。
◆単なる法令のダイジェストではなく、ビジネスパーソンがリーガルセンスを身につけ、法的リスクを感じ取り、問題が起きそうなときも適切な対応がとれるように基本行動から説き起こす。【商品解説】
目次
- Ⅰ 会社は法律とどう向き合うのか
- Ⅱ 法務部の組織と役割
- Ⅲ 組織に関する法律
- Ⅳ 人事・労務に関する法律
- Ⅴ 財産に関する法律
著者紹介
堀龍兒
- 略歴
- 〈堀龍兒〉1943年生まれ。大阪市立大学法学部卒業。早稲田大学名誉教授。TMI総合法律事務所顧問。
〈淵邊善彦〉1964年生まれ。東京大学法学部卒業。同大学法科大学院教授。TMI総合法律事務所パートナー。
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