サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. エンタメ・テレビ・タレントの通販
  4. テレビ番組の通販
  5. 笠間書院の通販
  6. 時代劇・歴史ドラマは台詞で決まる! 世界観を形づくる「ヴァーチャル時代語」の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2018/12/07
  • 出版社: 笠間書院
  • サイズ:21cm/135p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-305-70872-4

紙の本

時代劇・歴史ドラマは台詞で決まる! 世界観を形づくる「ヴァーチャル時代語」

著者 田中 ゆかり (編),金水 敏 (編),児玉 竜一 (編)

NHKの大河ドラマを中心に、時代劇・歴史ドラマの台詞を言語・文化研究の立場から捉え直す。2018年3月に早稲田大学小野記念講堂で開催された、「研究者×制作現場」の徹底討論...

もっと見る

時代劇・歴史ドラマは台詞で決まる! 世界観を形づくる「ヴァーチャル時代語」

税込 880 8pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

NHKの大河ドラマを中心に、時代劇・歴史ドラマの台詞を言語・文化研究の立場から捉え直す。2018年3月に早稲田大学小野記念講堂で開催された、「研究者×制作現場」の徹底討論シンポジウムの記録。【「TRC MARC」の商品解説】

NHK大河ドラマほか、時代考証の中身を大公開!
龍馬と「ぜよ」、西郷さんと「ごわす」が結びつくのはなぜ?
時代劇を時代劇たらしめている台詞の秘密とは??
「研究者×制作現場」の徹底討論シンポジウムを書籍化。

登場人物たちに与えられる台詞には、時代劇・歴史ドラマの世界観が凝縮されています。時代劇が時代劇らしくあるためには、衣装・小道具やセット、立ち居振る舞いなどが「らしく」あることが大切ですが、聞き逃してはならないのは登場人物たちに与えられた台詞です。
本書では、テレビドラマ史上もっとも長い時代劇・歴史ドラマシリーズであるNHK『大河ドラマ』を中心に、時代劇・歴史ドラマの台詞を言語・文化研究の立場から捉え直します。【商品解説】

収録作品一覧

役割語としての「ヴァーチャル時代語」 金水敏 述 9−20
方言ヒーロー/ヒロインは、幕末ものに咲く! 田中ゆかり 述 21−41
歌舞伎研究からみた〈時代劇〉 児玉竜一 述 42−51

著者紹介

田中 ゆかり

略歴
一九六二年東京都生まれ。NHKエンタープライズエグゼクティブ・ディレクター[当時]。現在、NHK放送文化研究所メディア研究部副部長。一九八五年NHK入局。徳島放送局でドキュメンタリー作品等を手がけた後、一九九〇年より制作局ドラマ番組部。主な作品として、大河ドラマ『新選組!』(二〇〇四)、土曜ドラマ『魂萌え!』(二〇〇六)、千葉発地域ドラマ『菜の花ラインに乗りかえて』(二〇一三)、人形劇『シャーロックホームズ』二〇一四)など。三谷幸喜作品を数多く手がけ、『真田丸』(二〇一六)の制作統括・演出『、風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜』(二〇一八)の演出を担当した。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

役割語からみた日本語とキャラ

2020/03/05 21:00

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ぴんさん - この投稿者のレビュー一覧を見る

『真田丸』制作統括の吉川邦夫さん、NHK時代考証担当の大森洋平さんをお迎えしたシンポジウムを書籍化。公家は『おじゃる』とは言わなかった!?龍馬と『ぜよ』、西郷さんと『ごわす』が結びつくのはなぜなのか?『方言ヒーロー』は幕末物に咲く!?「わしが博士じゃ」や「ごめん遊ばせ、よろしくってよ」と言う人に会ったことありますか?実際に話す人がいないのに、なぜ博士っぽい、お嬢様っぽいと思うのか。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。