「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/01/08
- 出版社: 誠文堂新光社
- サイズ:26cm/159p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-416-11430-8
紙の本
文字のデザイン ターゲットから発想する (視覚伝達ラボ・シリーズ)
デザインの基本中の基本である「文字と文字組」のテクニックを、直感的に理解できる作例を中心に見開き完結型で解説。覚えておくと便利な文字のデザインの20のアイデアなども収録。...
文字のデザイン ターゲットから発想する (視覚伝達ラボ・シリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
デザインの基本中の基本である「文字と文字組」のテクニックを、直感的に理解できる作例を中心に見開き完結型で解説。覚えておくと便利な文字のデザインの20のアイデアなども収録。【「TRC MARC」の商品解説】
デザインの基本中の基本である「文字と文字組」を、
直感的に理解できる作例を中心に見開き完結で解説。
仮想の商品やショップ、書籍、雑誌などを設定し、
ターゲットから発想する「文字と文字組」のテクニックを
視覚的に見せていく。
デザイナーの初心者だけでなく
デザインに興味がある人にもわかりやすく展開。
プロが見てもデザイン処理などの
アイデアソースをふんだんに盛り込んだ1冊。
■目次
CHAPTER 01
ターゲットについて
CHAPTER 02
覚えておくと便利な文字のデザインの 20 のアイデア
01・異なるフォントを使う。
02・大小をつける。
03・メリハリをつける。
<文字のあしらい>
04・動きをつける。
05・重ねる。
06・傾ける。
07・ゆがめる。
08・エッジの効果。
09・付け足す。
10・枠に入れる。
11・文字のトリミング。
12・コミック風。
13・手描き風。
<装飾する>
14・罫線をあしらう。
15・罫線で囲む。
16・カザリ罫で囲む。
<文字のテクスチャー>
17・色で強調する。
18・質感をつける。
19・メタリックな表現。
20・写真を入れ込む。
CHAPTER 03
仮想雑誌のトビラ・デザインのメイキング
01 長いタイトルの処理方法。
02 写真からイメージする。
03 タイトルからシンボルを見つける。
04 立体的なタイトルのつくり方。
05 効果的な文字の組み合わせ方。
CHAPTER 04
ターゲットから発想する仮想デザイン・ギャラリー
子ども(幼児とその保護者、小学校低学年、小学校高学年、中学生、高校生、大学生)
若い女性
若い男性
ファミリー 子育て世代
ビジネスパーソン
シニア
健康志向
文化志向
アウトドア志向
クリエイター
B級グルメ志向
CHAPTER 05
縦組と横組がある本文のデザインの基本的な考え方
01 本文の文字サイズ
02 行長と行送り
03 段組と見出し
ほか
*******************************************************【商品解説】
目次
- CHAPTER 01
- ターゲットについて
- CHAPTER 02
- 覚えておくと便利な文字のデザインの 20 のアイデア
- 01・異なるフォントを使う。02・大小をつける。03・メリハリをつける。
- <文字のあしらい>
- 04・動きをつける。05・重ねる。06・傾ける。07・ゆがめる。08・エッジの効果。09・付け足す。10・枠に入れる。11・文字のトリミング。12・コミック風。13・手描き風。
- <装飾する>
- 14・罫線をあしらう。15・罫線で囲む。16・カザリ罫で囲む。
著者紹介
デザインノート編集部
- 略歴
- デザインノート編集部:『デザインノート』の編集に携わる、編集スタッフ。デザインの構造、テクニック、歴史、トップデザイナーたちの仕事、環境などの造詣の深いデザインジャーナリスト集団。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む