「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2019/07/18
- 出版社: 文京学院大学人間学部FD委員会
- サイズ:21cm/166p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-86600-069-5
紙の本
アクティブ・ラーニングで学生の主体的学びをつくりだす BGUの魅力ある授業づくり
「アクティブ・ラーニング」とは、たんなる授業方法のことではなく、授業を通じて学生の主体性や能動性、やる気を引き出すこと。学生の主体性を引き出す学びの在り方を探究し、その研...
アクティブ・ラーニングで学生の主体的学びをつくりだす BGUの魅力ある授業づくり
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「アクティブ・ラーニング」とは、たんなる授業方法のことではなく、授業を通じて学生の主体性や能動性、やる気を引き出すこと。学生の主体性を引き出す学びの在り方を探究し、その研究と実践の成果を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
ー文京学院大学人間学部FD委員会よりー
本書は、2016年度文京学院大学人間学部FD委員会において1年間にわたって実践研究に取り組んだ成果をまとめたものである。「アクティブ・ラーニング」とは、たんなる授業方法のことではない。授業を通じて学生の主体性や能動性、やる気をいかに引き出すかが重要である。本書を通じて、学生の主体性を引き出す学びの在り方を探究するとともに、その研究と実践の成果、そして「教育日本一をめざす」本学の教員の姿を示したい。【商品解説】
目次
- まえがき
- 第1章 アクティブ・ラーニングの理論、その迷走を越えて(木村浩則)
- 第2章 FD活動を通じた本学の授業改革(金子智栄子)
- 第3章 プロジェクトを通じた「共育」(古市太郎)
- 第4章 領域を越えて深めるアクティブな学び(渡辺行野)
- 第5章 学生とともに障がい者スポーツプログラムをつくる(青木通)
- 第6章 オープンキャンパス改善を課題としたアクティブ・ラーニング(長野祐一郎)
- 第7章 私の授業づくりの工夫─心理学専門演習におけるアクティブ・ラーニング(加曽利岳美)
- 第8章 活かし合う力づくり─経営学部馬渡ゼミナールのグループ研究(馬渡一浩)
- 参考資料
著者紹介
木村 浩則
- 略歴
- 〈木村浩則〉文京学院大学人間学部児童発達学科教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む