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紙の本
トラジャ JR「革マル」30年の呪縛、労組の終焉
著者 西岡研介 (著)
JR東日本労組の大量脱退、JR北海道の社長2人と組合員の相次ぐ死…。JR東日本の30年に及ぶ革マルの呪縛からの解放、「JR革マル」対「党革マル」の内ゲバ、今なお続くJR北...
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商品説明
JR東日本労組の大量脱退、JR北海道の社長2人と組合員の相次ぐ死…。JR東日本の30年に及ぶ革マルの呪縛からの解放、「JR革マル」対「党革マル」の内ゲバ、今なお続くJR北海道の異常な労使の姿を明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
「人殺しの組合にはいられない」(本文より)
JR東日本労組「3万5000人大量脱退」、「JR革マル」対「党革マル」の「内ゲバ」、北海道の社長2人と組合員の相次ぐ「謎の死」の真相とは。
事態の裏側で、いったい何が起きていたのか。
『マングローブ』を凌ぐ、衝撃の超弩級ノンフィクション!
◆「トラジャ」とは?
①インドネシア・スラウェシ島の中央や西南の山岳地帯に暮らすマレー系の先住・少数民族の名称。現地の言葉で〈高地の人々〉を意味する。
②旧国鉄の労働組合「動労」「国労」出身の有能な革マル派同盟員で、分割・民営化前後に『職業革命家』として革マル派党中央に送り込まれたメンバーに名付けられた名称。同派傘下のJRのみならず、教職員、郵政等各産別労組の指導にもあたっている。
<内容紹介>
『週刊東洋経済』の短期集中連載「JR 歪んだ労使関係」(3回)を、追加取材の上、大幅加筆し単行本化。
講談社ノンフィクション賞を受賞した前著『マングローブ テロリストに乗っ取られたJR東日本の真実』(07年)以後を描く。
テーマはJR東日本、JR北海道、さらにはJR貨物の三社の国鉄分割民営化から今日までの労使関係を中心にした経営問題。
それに加えて、『マングローブ』執筆時に判明していなかった、知られざる革マル派非公然部隊の動きや、党革マルVSJR革マルとの暗闘劇を描く。
またJR東労組の大量脱退問題は、会社に対する敗北だけでなく、組合という存在自体に嫌悪感やアレルギーを持っている「当世社員(組合員)気質」への敗北でもあると位置づける。その上で今回の大量脱退は、戦闘的国鉄・JR労働運動の終焉を意味していると結論づける。【商品解説】
目次
- 第1章 3万5000人の大量脱退 --JR東労組は崩壊するのか
- 【第1部】JR東日本「革マル」30年の呪縛
- 第2章 裏切られた「革命」
- 第3章 失われた「20年」の犠牲者
- 第4章 労政転換に向けた宣言
著者紹介
西岡研介
- 略歴
- 〈西岡研介〉1967年大阪市生まれ。神戸新聞社社会部記者などを経て、フリーランスの取材記者。「マングローブ」で講談社ノンフィクション賞を受賞。ほかの著書に「襲撃」など。
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「人殺しの組合」とまで称された集合体が解体された後、そこに何が残るのか
2019/11/05 22:28
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぴんさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
あなたがもしJRに乗ったことのある人ならば、漏れなく読んでほしい。アフター『マングローブ』を徹底的に追及した大部の著。戦闘的な労働運動は、なぜ息を絶やしたのか。地味で冷静な取材の末、執念が著者に乗り移る瞬間が、必ずある。崩壊に至るまでの組織の軋みを、舐めずるような取材で明らかにする。うごめく欲を吸い上げた、著者の執着心に圧倒される。JR北海道の闇がとてつもなく深いことは間違いない。