「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/12/10
- 出版社: 共立出版
- サイズ:26cm/303p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-320-12452-3
- 国内送料無料
紙の本
Rではじめるソーシャルメディア分析 Twitterからニュースサイトまで
著者 Raghav Bali (著),Dipanjan Sarkar (著),Tushar Sharma (著),市川 太祐 (訳),前田 和寛 (訳),牧山 幸史 (訳)
Rを用いたソーシャルメディア分析の入門書。Rの導入とソーシャルメディア分析の基本的な流れを解説し、Twitterからニュースサイトまで、様々なソーシャルメディアにおける具...
Rではじめるソーシャルメディア分析 Twitterからニュースサイトまで
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
Rを用いたソーシャルメディア分析の入門書。Rの導入とソーシャルメディア分析の基本的な流れを解説し、Twitterからニュースサイトまで、様々なソーシャルメディアにおける具体的な分析例を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は,Rを用いたソーシャルメディア分析の入門書である。TwitterやFacebookに代表されるSNS(ソーシャルネットワークサービス)とほぼ同義である。このようなサービスの多くはWebAPIの形で外部にデータ提供をしており,本書はこれを利用したさまざまな分析例を紹介している。本書ではまず第1章において,Rの導入とソーシャルメディア分析の基本的な流れを紹介する。Rの導入についても過不足なく説明され,初心者でも勘どころを押さえながら読み進めることができる。第2章以降は,さまざまなソーシャルメディアにおける具体的な分析例を紹介していく。読者は本書を通じて,ソーシャルメディア分析を実施する際に,どのようなデータソースがあり,そこでどのような分析が可能か,という分析のイロハを身につけることができる。データサイエンティストとして分析力を身につけたいが,手もとにサンプルデータ(例えば有名なアヤメのデータ(iris))しかなく,実データ(いわゆるリアルワールドデータ)は持っていない,といった方に最適な1冊と言えるだろう。
原著:Learning Social Media Analytics with R, 2017.【商品解説】
目次
- 第1章 ソーシャルメディア分析とRの基礎
- 1.1 ソーシャルメディア概論
- 1.1.1 メリット
- 1.1.2 デメリット
- 1.2 ソーシャルメディア分析
- 1.2.1 ソーシャルメディア分析ワークフロー
- 1.2.2 分析の目的
- 1.2.3 分析における課題
- 1.3 Rを始めよう
- 1.3.1 環境設定
著者紹介
Raghav Bali
- 略歴
- 〈Raghav Bali〉インド情報技術大学にて情報工学の修士号を取得。インテルデータサイエンティスト。
〈Dipanjan Sarkar〉インド情報技術大学にて情報工学の修士号を取得。インテルデータサイエンティスト。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む