書店 通販 電子書籍のハイブリッド総合書店 honto official magazine『hotno+plus』 ホントプラスweb版

連続インタビュー<クリエイターズ・ファイル>

Creative Works Interview18シンガーソングライター/KUNIMATSU ボイスアカデミー代表国松ちえり(46歳)

トップクリエイターに密着し、その姿を浮き彫りにするシリーズ、今回は古瀬由美(「雲の椅子」)や桑木アン(「恋愛scramble !」)など数々の楽曲提供で知られ、自身も日本を代表するシンガーソングライターである国松ちえりが登場!

撮影:浅田政志

At The Meeting

―はじめまして。本日はよろしくお願いします。今回は楽曲提供ではなく、自身のアルバムを2年ぶりにリリースされるそうですが、お話を聞かせていただいてよろしいでしょうか? 
 はい、よろしくお願いします。正直なところ、2年間、アルバムを出していませんでしたが、シンガーソングライター・国松ちえりとしての楽曲提供は2年間たっぷりやってきたつもりです。
―歌手の古瀬由美さんへの楽曲提供、さらにモデルの桑木アンジさんに関しては全面プロデュースをされていたということですが。
 そうです。そうです。じつはこっそり、というか、隠していたわけじゃないんだけど(笑)、とにかくたくさんの曲は提供しているんです。俳優の橋本嵐さんの曲「ミラーボールは騙せない」、畑野キミコand 当麻ゆかの「レンズ越しに嫉妬しないで!!」、JJガールズの「Summer ~ビーチサンダルを君の分まで用意するわけないじゃない~」等々。リリース時期の問題やら、大人の事情やらで、セールスはそんなに伸びなかったみたいですけど(笑)。
 ですが、この2年のあいだ、シンガーソングライターとしての自分のあり方、ファンの皆様やスタッフの皆様のあり方、その辺をゆっくり考えることができたんです。そうなったとき、やはり楽曲提供も自分の表現の一つですが、やはり自分でしか、国松でしか伝えることのできない世界観ていうのもあって。

続きは、「Interview17~33」を収録した

クリエイターズ・ファイルVol.1

『クリエイターズ・ファイルVol.2』

2018年3月1日発売。本体1,843円+税(BOOK&DVD2枚組セット)

詳細はこちら!

合せて、「Interview1~16」+「単行本限定特別インタビュー」を収録したこちらも

クリエイターズ・ファイルVol.1

『クリエイターズ・ファイルVol.1』

2016年9月20日発売。価格1,400円+税(DVD付き)

詳細はこちら!

他のバックナンバーを読みたい方はこちら

honto+(ホントプラス)トップページへ

honto+とは

毎月第1木曜日に発行しているhontoのオフィシャルマガジンです。

ハイブリッド型書店サービスhontoの便利な利用方法や、honto提携書店である丸善、ジュンク堂書店、文教堂の書店員がオススメする書籍の紹介、阿部和重、伊藤比呂美など人気作家のコラムなど、書き下ろし作品を多数収録しています。

紙版はhontoポイントサービス実施店舗で配布、電子版はhonto電子書籍ストアで配信しています。

中川翔子のポップカルチャーラボ

  • 中川翔子のポップカルチャーラボ

スマホ壁紙プレゼント

クリエイターズ・ファイル祭

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。