1. hontoトップ
  2. 電子書籍ストア
  3. honto+
  4. クリエイターズ・ファイル
  5. Creative Works Interview 55 謝罪心理アナリスト 坂崎周太朗

書店 通販 電子書籍のハイブリッド総合書店 honto official magazine『hotno+plus』 ホントプラスweb版

10月25日発売!予約受付中!

honto限定「藤原采デザインオリジナルノート」特典付き クリエイターズ・ファイル Vol.03

連続インタビュー<クリエイターズ・ファイル>

Creative Works Interview 55 100万人の謝罪を見てきた男
謝罪心理アナリスト

坂崎周太朗(53)

気鋭のクリエイターを紹介する当シリーズ。今回は、テレビ番組でもおなじみ、数々の企業セミナーにも登壇する謝罪心理のプロ・坂崎周太郎氏に迫る。
果たして本当に心から謝罪しているのか、どんな細かい心の動きも見逃さない坂崎氏に近頃世間を騒がせた謝罪の模様を独自の目線で読み解いてもらった。

撮影:浅田政志

まず謝罪がないと前に進めない。

CASE 1

2019年8月某日、株式会社アイアンフーズは、およそ20年にわたり愛されてきた「極旨ミルキープリン」の生乳含有率の10%水増しについての緊急謝罪会見を開いた。会見に臨んだのは、代表取締役社長の鉄永きよ志、広報室長の倉木哲仁、そして関連会社パターンCプランニング代表の妙堂明久。会見のなかで、「のどごし山葡萄」の原材料偽装、「スモークチーズ100」の燻製時間の偽装など、次々と新たな不正事実が明らかになり、その悪質性の高さが世間を騒がせた。

──謝罪心理アナリストとはどのようなお仕事なのでしょうか?

「人間は何か間違いを犯したときには謝らないといけません。まず謝罪がないと前に進めない。謝罪は日本だけの文化ではなく、世界共通の文化なのです。大げさにいうと、謝罪がなくて戦争になってしまうことだってあるわけです。私たち人間とは切っても切れない謝罪というもの。そのときに大切なのが、行動・表情・声・周りの環境・自分のアウトプットの5大要素です。謝罪時に、これらすべてがバランスよくなされているかを見極め、本人に真の謝りたい気持ちがあるのかを分析するのが私の仕事です。

──今回のアイアンフーズ役員の謝罪会見映像をご覧になり、率直にどう感じたでしょうか?

「はい、この会見でまず気になるのが、出揃いの悪さでございます」

──「出揃い」の悪さとは?

「3人が会見場に現れてから席に着くまでに、広報室長の倉木さんのもたつきを感じます。3人が一列に揃うまで時間がかかりすぎているということです。この時点で、謝罪の気持ちが一切ないことがわかります。謝罪の出だしは、命より大切なのです」

──ほかに気になる点はありますか?

「最初に『代表取締役社長の鉄永です』と名乗るシーンですが、社長の言い方が気にかかりますね。確実に語尾を上げています」

──語尾は、下げたほうがよいのでしょうか?

「もちろんです。謝罪というものは、すべてを下げます。頭を下げるように、語尾を下げ、言葉にもお辞儀をさせてあげる。謝罪の基本です。常識です」

──なるほど、ほかに、謝罪において大切なことはありますか?

『謝罪の5原則』というものがあります。声のトーン・言葉選び・表情・服装などを含めたフォルム・周りの空気、この5つすべてが整ったときに、初めてやっと謝罪が成立するのでございます。

「下げる頭の角度も浅く感じます。基本的に、〈(下げた頭の角度+身長)÷その場の人数-100=謝罪の気持ち〉とされています。水を飲むのも反省が薄いということです」

 3人が出揃った場面の手元をご覧ください。

謝罪時は、敵意がないことを謝罪相手に示すために両手を体の前で結ぶのがよい。これは「謝罪の手結び」と呼ばれる基本の所作です。おもしろいですよ。その結んだ手をそのままひっくり返すと、平和の象徴である鳩の形になるのですから。

タブレット端末で謝罪のポイントを説明する坂崎氏

 皆さんに一番理解していただきたいことがあります。謝罪は全身で行うものなのです。目を謝らせ、耳を謝らせ、髪型を謝らせ、手先つま先を謝らせ、爪を謝らせ、声質を謝らせ、息を謝らせ、心を謝らせ、といったように」

──爪、息を謝まらせるのですか?

「どんなに誠意ある言葉で謝罪しても、爪の先がハワイアントロピカルであったら、瞬時に謝罪は取り消されます。どんなに謝罪されても、息が酒くさければ、前日のライフスタイルが読めてしまう。謝罪は前日から始まっているのです」

──なるほど。会見の終盤、鉄永社長が涙を浮かべるシーンが印象的でした。

「これは完全に噓泣きです」

──どうしてわかるのでしょうか?

「ハンカチで目の下を押さえる指先の角度が、彼の後退した生え際の角度と一致します。彼は生え際に負い目を感じていて、なんとか生え際から世間の目を逸らそうとしているのです。涙は、そのための演出に過ぎません」

目、耳、髪型、つま先、息、謝罪は全身で行うもの

CASE 2

先日、人気アイドルデュオ「シックス・セブン」の元メンバー・恩田翔輝(22)が暴行容疑で逮捕された事件。東京都恵比寿のカフェの女性従業員に対し、「ちょっとこっちに座って、一緒にお茶しよう」などと声をかけた彼は、応じなかった彼女に飲んでいたコーヒーをかけ、スプーンを投げるなどの暴行を加えた。不起訴となったが、事件後初めてメディアの前に姿を現したときの土下座謝罪は、賛否の声を呼んだ。

「恩田さんの釈放後すぐの土下座は、直前での打ち合わせを感じてしまいました。人に迷惑をかけるケースもあるので要注意です。さらに今回、腕時計を見ているようにも見えました」

──謝罪において、土下座は効果的なのでしょうか?

「土下座というのは、あくまでポーズに過ぎません。場合によっては、相手の迷惑になることもありますね」

──恩田さんの土下座については、どのように感じますか?

「まず、土下座の秒数が25・6秒というのは長すぎですね。土下座謝罪というのは7秒が相場。とはいえ今回は記者さんの数も多く、14秒が妥当だと考えます。彼はそれを大幅に超えていますから、これはただの身勝手。土下座ではなくただの変態プレイだと感じます。普段から『お願い、もうちょっと、もうちょっと、本当にお願い』と土下座しているはずです。土下座には、普段のライフスタイルがすべて表れるので用心が必要です」

──素人目には、地面すれすれまで頭を下げてきちんと謝罪しているようにも見えます。

「手をついた地面の汚い溝に指先が触れないように、指を少し曲げていますよね。また、真横から見ると、膝も少し浮かせています。極め付けに、一瞬時計を確認しています。確実に、風俗店の予約でも入れて、時間を気にしているんでしょう」

──なるほど。では、理想の土下座とは?

「土下座で謝罪をするのでなく、体が勝手に土下座をするのです」

「謝りたいと思った瞬間に体が勝手に動く。土下座とは、反射的に行われるものなのです」

──今日はありがとうございました。

「女優の淡谷薫さん。レンズのない、伊達眼鏡での謝罪。謝罪とファッションを混同しては絶対にいけない。鞄に花の飾り、袖の金色のボタンは反省の気持ちは0でしょう」

「謝罪する人間は、極力面積を使ってはいけません。狭く細く存在を謙虚に」

他のバックナンバーを読みたい方はこちら

honto+(ホントプラス)トップページへ

honto+とは

毎月第1木曜日に発行しているhontoのオフィシャルマガジンです。

ハイブリッド型書店サービスhontoの便利な利用方法や、honto提携書店である丸善、ジュンク堂書店、文教堂の書店員がオススメする書籍の紹介、阿部和重、伊藤比呂美など人気作家のコラムなど、書き下ろし作品を多数収録しています。

紙版はhontoポイントサービス実施店舗で配布、電子版はhonto電子書籍ストアで配信しています。

中川翔子のポップカルチャーラボ

  • 中川翔子のポップカルチャーラボ

スマホ壁紙プレゼント

クリエイターズ・ファイル祭

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。