書店 通販 電子書籍のハイブリッド総合書店 honto official magazine『hotno+plus』 ホントプラスweb版

いっしょに書店、歩きませんか?

vol.13芸人 山本博(ロバート)

絵本を見まくって「むちゃぶり」に対応してます!

ロバートの山本博さんが一冊の本を刊行。ジャンルは意外や意外の児童書で、『むちゃぶり かみしばい』という不思議なタイトルを持つ。それっていったいどんな本? 書店を巡りながら教えていただきました。

プロフィール
山本博(ロバート)

やまもと・ひろし お笑いトリオ「ロバート」のメンバー。1978 年、群馬県出身。A型。趣味はボクシング(フェザー級、戦績:1戦1勝1KO、トレーナーライセンス取得)、ポケモン、お城巡り、身体を動かすこと、蕎麦屋巡り。特技はルービックキューブ、ロボットダンス、オカリナ。一般応募で「えほん大賞」に自作の紙芝居を送ったことがきっかけで生まれた『むちゃぶり かみしばい』が刊行された。Instagramで育児絵日記も掲載中
@yamamotohiroshipapa

「本は10代のころからよく読んできましたね。小説はもちろん、歴史ものやビジネス書にも関心ありです」

 という山本博さん。ビジネス書まで手に取るとは、よほどの読書好きなよう。

「ビジネス書とはいっても、ライトな内容のものが中心。身体を動かすとこんなに仕事の効率が上がる!といった類いの話に惹かれるんです。

 以前はボクシングの試合に出ましたし、いまはトレーナーをやっているので、食事やトレーニング法、身体のしくみと運動にかかわる本はひと通り読みました。盛り込むべき大切な情報は各ジャンルでおのずと決まってくるので、読みやすさをポイントに選べばいい。サッカー・長友佑都選手の『体幹トレーニング20』のような一流アスリートの本は、さすが説得力がありますよね」

 小説や歴史もお好きとのことなので、訪れた文教堂六本木ヒルズ店内で、文芸の棚に移動した。

「歴史が好きになったのは司馬遼太郎の影響。『関ケ原』という大作は映画になっていて、じつは僕も出演しています。この話があまりに好きだったので、一般のエキストラ募集告知を見て申し込みました(笑)。槍隊の一員として、鎧を着た僕が群衆の中にいるはず。探してみてください。まずわからないと思いますけど(笑)。

 戦国時代がいちばん気になります。明智光秀の不名誉説の真実を解明した明智憲三郎『本能寺の変431年目の真実』は、読んでいてワクワクしましたよ。

文芸、歴史、ビジネス、スポーツ関連……、読書のジャンルは幅広い。そこにこのたび絵本も加わった。「紙芝居の新作、着々とつくっていますので。もうすでに20作品を越えました!」

 高校時代から好きだったのは星新一。ショートショートと呼ばれる短編は、感覚がコントに近いなと思います。このたび刊行した『むちゃぶり かみしばい』にも、どこかに星新一のエッセンスが入っている気がします。いや、入っていたらいいな」

 新著『むちゃぶり かみしばい』は、一般応募で「えほん大賞」に自作の紙芝居を送ったのをきっかけに、刊行と相成った。もともと絵は得意だった?「いえ、描いたことなんてまったくなくて。ライブ前にうちの秋山(竜次)からタイトルだけむちゃぶりされて、つくることになったんです。いろんな絵本を見まくって、参考にしながらつくっています。だから今日も参考になる本を買って帰りたいんですけど……」

 そこで山本さんは店内を巡って、サン=テグジュペリ『星の王子さま』と、フローレンス坂出著・黒崎義介イラスト『Japanese Children's Favorite Stories』をピックアップ。「まだまだむちゃぶりが飛んできそうなので、これを見て参考にします!」

山本博さんがお買い求めになった本

山本博(ロバート)さんと巡った書店

文教堂 六本木ヒルズ店

〒106-6104
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ウェストウォーク4階
営業時間
11:00~21:00(テナントに準ずる)

新刊書籍、話題の本に加え、今話題の高性能な文房具や雑貨を取り揃える、情報発信型の書店です
店舗情報詳細

honto+(ホントプラス)トップページへ

honto+とは

毎月第1木曜日に発行しているhontoのオフィシャルマガジンです。

ハイブリッド型書店サービスhontoの便利な利用方法や、honto提携書店である丸善、ジュンク堂書店、文教堂の書店員がオススメする書籍の紹介、阿部和重、伊藤比呂美など人気作家のコラムなど、書き下ろし作品を多数収録しています。

紙版はhontoポイントサービス実施店舗で配布、電子版はhonto電子書籍ストアで配信しています。

中川翔子のポップカルチャーラボ

  • 中川翔子のポップカルチャーラボ

スマホ壁紙プレゼント

クリエイターズ・ファイル祭