1. トップ
  2. 電子書籍
  3. honto+
  4. ハイブリッドランキング
  5. 2021夏アニメ原作本ランキング

honto 2021夏アニメ原作本ランキング

2021年夏に放送されるアニメの原作コミックス・ライトノベル(コミカライズ含む)作品のランキングを発表します。原作ランキングから、作品の人気度を見てみましょう。

※ランキング条件:2021年1月1日~2021年6月11日の販売冊数。2021年6月28日時点で放送が決定している作品(2クール目作品も含む)を対象にしています。

会員登録でもれなくプレゼント 電子書籍ストア 対象商品30%OFFクーポン

2021夏アニメ原作本ランキングTOP10

  • 1位 転生したらスライムだった件 17(月刊少年シリウス)川上泰樹(著),伏瀬(原作),みっつばー(その他)・講談社

    転生したらスライムだった件 17(月刊少年シリウス)

    WEBで記録的なPVを集めた異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ!
    通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

    魔王クレイマンの発議により「魔王達の宴」が開かれる。その理由はリムルが魔王を僭称したことだという。直接敵意を向け始めたクレイマン、未だ意図の読めないミリムの行動、そして西方聖教会の動向。不確定な要素をはらむ状況の中、リムルはどう動くのか。注目の第17巻!

    無料試し読みする
  • 2位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 6(ZERO−SUM COMICS)ひだかなみ(著),山口悟(原作)・一迅社

    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 6(ZERO−SUM COMICS)

    前世でプレイをしていた乙女ゲームの悪役令嬢・カタリナに転生してしまった主人公。そんな悪役令嬢の未来は、国外追放か死亡のみ!? さらに破滅エンドを回避するために奔走していたら、今度は恋愛フラグが立ちまくり!?

    突然誘拐されたカタリナ! 絶体絶命!?…と思いきや、待っていたのは意外なほどに快適な監禁生活だった。誘拐犯の真意は、そして事件の裏に潜むものはいったい――!?どうなっちゃうの第6巻!山口悟が放つ大人気小説のコミカライズ版!

    無料試し読みする
  • 3位 カノジョも彼女 4(週刊少年マガジン)ヒロユキ・講談社

    カノジョも彼女 4(週刊少年マガジン)

    自分の気持ちに正直な高校生の直也には、咲というかわいい彼女がいる。 しかし、渚という可愛い女の子が直也のことを好きだと言う! 渚の思いを正面から受け止め、彼女のことを魅力的に感じた直也は、咲にカノジョを彼女にしていいか、許可を取りに行くのだった!咲のOKを取り付け、3人は共同生活を始めることに…!!

    直也の初キスをミリカに奪われ、失意のどん底に陥る咲と渚。直也はもっと仲を深めるためにとデートを提案。温泉旅行に行くことに!
    自分に絶対嘘をつかない、ネオスタンダードな恋人生活、第4巻!

    無料試し読みする
  • 4位 死神坊ちゃんと黒メイド 11(サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス)イノウエ・小学館

    死神坊ちゃんと黒メイド 11(サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス)

    幼い頃、「触れたもの全てを死なせてしまう」呪いをかけられた貴族の「坊ちゃん」。今一番の困惑は…彼に仕えるメイド「アリス」の逆セクハラ!触れないのを良いことに、絶妙な逆セクハラを続けるアリス。二人の純愛は実を結ぶのか!?

    過去に戻りシャーデーと遭遇してしまった坊ちゃんたち一行。
    その過去の影響が現在に生じて…ついに「あの人」が目を覚ます!
    魔術学校を経て、生徒たちの成長を見せつける第11巻!

    無料試し読みする
  • 5位 精霊幻想記 19 風の太刀(HJ文庫)北山結莉,Riv・ホビージャパン

    精霊幻想記 19 風の太刀(HJ文庫)

    スラム街で生きる孤児の少年リオ。七歳の時に突然、かつて自分が【天川春人】であったことを思い出し、剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。記憶と同時に自身の魔力を認識し、貴族の子どもが集う名門学院に特例で入学することに!?

    リオがガルアーク王国を離れた隙に、レイスは城を強襲!留守を預かる少女たちは、命がけの戦いへ――
    「守られるだけの存在じゃないって、示したいんです。自分が弱いせいで、ハルトに距離を置かれたくないから!」戦場を駆け抜ける第19巻!

    無料試し読みする
  • 6位 探偵はもう、死んでいる。 1(MF文庫J)イラスト:うみぼうず,著者:二語十・KADOKAWA

    探偵はもう、死んでいる。 1(MF文庫J)

    第15回MF文庫Jライトノベル新人賞《最優秀賞》受賞作

    「君、私の助手になってよ」
    俺・君塚君彦はハイジャックされた飛行機の中で、天使のように美しい探偵・シエスタの助手となった。俺たちは、世界中を旅しながら秘密組織と戦う、目も眩むような冒険劇を繰り広げ――やがて死に別れた。
    一人生き残った俺は再び日常というぬるま湯に浸っている。それでいいのかって? いいさ、だってそうだろ?探偵はもう、死んでいる。

    無料試し読みする
  • 7位 ピーチボーイリバーサイド 9(月刊少年マガジン)ヨハネ(著),クール教信者(原作)・講談社

    ピーチボーイリバーサイド 9(月刊少年マガジン)

    誰もが知る“あの童話”には続きがあった…!
    750万超のアクセスを記録する伝説のWEB漫画、童話から始まる超本格ファンタジー、ここに新生!!

    昔々、ある所におじいさんとおばあさんがおりました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に(中略)――これはミコトの過去ではない。吉備津彦尊、またの名を“桃太郎”という青年がいかにしてミコトと出会い、そして別れたのかという記憶の旅である――…[二人のミコトを紐解く衝撃の過去編、一挙収録!!]

    無料試し読みする
  • 8位 小林さんちのメイドラゴン 11(ACTION COMICS)クール教信者・双葉社

    小林さんちのメイドラゴン 11(ACTION COMICS)

    アパートに住む小林さんのもとに、メイドとして押しかけて同居しているトール。トールは、人類のことは基本、下等で愚かだと思っているけれど、小林さんには助けてもらった恩があるため、あの手この手で全力ご奉仕。ドラゴン娘と1人暮らしお疲れOLの人外系日常コメディ!

    トールが給食をライバル視したり、イルルが再び小林さんを男性化させたり、カンナが父親と鬼ごっこしたり、ファフニールが家出しちゃったり、エルマに政略結婚の話が持ち上がったり…!? 関係も物語も大きなうねりを見せ始める第11巻!!

    無料試し読みする
  • 9位 現実主義勇者の王国再建記 14(オーバーラップ文庫)どぜう丸,冬ゆき・オーバーラップ

    現実主義勇者の王国再建記 14(オーバーラップ文庫)

    「おお、勇者よ!」そんなフレーズで異世界に召喚された相馬一也の冒険は――始まらなかった。
    自らを守るための富国強兵の献策が国王に気に入られてしまい、王位を譲られ、娘を婚約者とされ、逃れられない状況に――。

    世界は東方諸国連合の小国王フウガが挙げた魔王領の一部奪還という大戦果に沸いていた。一方、急速に勢力を拡大するフウガに危機感を抱いた暗殺未遂事件が勃発。これに端を発し、各国入り乱れての戦に突入!?世界は新たなステージへ移行できるのか、目が離せない第14巻!

    無料試し読みする
  • 10位 俺、つしま 3おぷうのきょうだい・小学館

    俺、つしま 3

    「とにかく猫の描写がリアル!」と絶賛される猫愛あふれる一作。
    ゴミを漁っていたところをおじいちゃん(実は女性)に保護されたキジトラの「つしま(つーさん)」。おじいちゃん家の先住猫「ずん姐さん」や「ちゃー」「おさむ」との暮らしぶりに、猫あるあるが満載でついニヤリ。

    3巻は元野良猫のつしまが繰り広げる飼い主「おじいちゃん」との爆笑の日常や、つしまの友達、野良猫軍団「やさぐれ会」のエピソードもたっぷり。また、コロナ禍が落とした影や、号泣者を続出させたズン姐さんの感動秘話なども満載です。

    無料試し読みする
  • 11位

    ぼくたちのリメイクVer.β 3(MF文庫J)

    ぼくたちのリメイクVer.β 3(MF文庫J)

    著者:木緒 なち,イラスト:えれっと・KADOKAWA

    無料試し読みする
  • 12位

    チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア 5(ブレイブ文庫)

    チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア 5(ブレイブ文庫)

    ケンノジ,松うに・一二三書房

    無料試し読みする
  • 13位

    月が導く異世界道中 15

    月が導く異世界道中 15

    著:あずみ圭,イラスト:マツモトミツアキ・アルファポリス

    無料試し読みする
会員登録でもれなくプレゼント 電子書籍ストア 対象商品30%OFFクーポン

まもなく2021年夏アニメの放送がはじまりますね。hontoでは2021年7月~アニメ放送が開始される作品の原作本ランキング(※各単行本既刊の2021年1月1日~2021年6月11日の販売冊数)を発表します。ランキング結果から、人気の高い作品を見てみましょう。

栄えある第1位を獲得したのは、アニメ化第2期第2部を迎える『転生したらスライムだった件(17)』。2位の作品と2倍の差をつけて圧倒的人気でした。
原作者の伏瀬さんが小説投稿サイト「小説家になろう」で連載していた大人気小説を、原作者完全監修のもとコミカライズした本作。2021年3月に発売された最新巻が第1位となりました。現時点で17巻まで続く長寿作品なので、毎回続編を心待ちにしているファンも多い印象です。購買比(当書店)を見ると、30代40代男性からの支持が最も高く、約4割を占めました。

続く第2位は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(6)』、こちらも異世界転生ものです。女性30代40代から4割以上の支持を受けました。
破滅することが前提のキャラ、しかしそのフラグをどうやって折っていくのか…?天然、ポジティブで、とにかく人たらしな主人公カタリナをいつの間にか応援したくなってしまいます。今回ランクインした第6巻は【電子限定描き下ろしマンガ付】なのでお見逃しなく。こちらはWEB小説時代の挿絵を担当されていたひだかなみさんがコミカライズも担当されているため、当時からのファンの方もすんなりと入り込めるのではないでしょうか。

第3位は、『カノジョも彼女(4)』です。こちらは講談社「週刊少年マガジン」史上最速、2020年14号の連載開始からわずか8か月でアニメ化が決定しました。
「二股していいか…一緒に彼女に聞きに行かないか!?」
彼女がいるのに別のカノジョに告白され、彼女に了承をとったうえで3人での生活がはじまるという、羨ましいような、ドロドロのような。。しかし、正直にまっすぐに人と向き合う主人公の人柄か、ドロドロ感はあまりなく、一種のすがすがしささえ感じさせる本作。カノジョと彼女と、また別のかのじょも…?それぞれの意図が交錯しつつも、みんなで一緒に温泉旅行へ出発する第4巻がランクインしました。10代20代男性の購買が半数近くを占める結果となりました。

今回のラインナップのなかで異彩をはなっているのが、第10位『俺、つしま(3)』ではないでしょうか。
猫の毛並みのリアルな描写が目を引く本作、飼い主「おじいちゃん」との日常や、先住猫とあとからきた猫との関係性など「あるあるあるある」が止まらないと話題です。鋭い観察眼から生み出される猫あるあるに加え、ホロリ話も収録。猫好きの皆さんはもちろん、犬派だった皆さんもいつのまにか猫と一緒に暮らしたくなってしまうかもしれませんね。ほのぼの、時々ホロリの日常系マンガ、おすすめです。

≪ランキング集計概要≫

ハイブリッド型総合書店honto(hontoサイトの本の通販ストア・電子書籍ストアと、丸善、ジュンク堂書店、文教堂など)で、2021年7月頃から放送予定アニメの原作コミックス・ライトノベル作品の各単行本既刊の購買冊数のランキングを抽出。2021年6月28日時点で放送が決定している作品(2クール目以降の作品も含む)を対象にしています。
<集計期間:2021年1月1日~2021年6月11日>
※本リリースのランキングをご利用いただく際は必ず「ハイブリッド型総合書店honto調べ」と記載ください。

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。