1. hontoトップ
  2. 電子書籍ストア
  3. honto+
  4. honto×たまむすび 『代読芸人・おりしま1ページ』

honto×たまむすび 『代読芸人・おりしま1ページ』

TBSラジオ「たまむすび」で毎月第二水曜日に放送中の「代読芸人・おりしま1ページ」。お笑いコンビ・米粒写経の居島一平さんが、話題の本をあなたの代わりに読み、内容は独自の目線で教えてくれるコーナーです。このコーナーとハイブリッド型総合書店hontoがコラボレーション!
番組内で居島一平さん紹介された本がhontoでお得にお買い求め頂けます!そしてラジオを聴いて頂いた方へのプレゼントもございますよ!

プレゼント情報

hontoギフトセット(3,150pt分)を5名様に!

応募する

hontoからのお知らせ

セール価格の本&コミック

新規会員限定!電子書籍全ジャンル50%OFFクーポンキャンペーン

たまむすびとは?

世の中をパ~ッと明るく!いちごを摘みながら聞いている農家のおばちゃんが、 笑って思わずいちごを落としちゃうような(笑)一日一爆笑!トーク&バラエティー“たまむすび”。
TBSラジオで毎週月~金 13時00分から放送!

「代読芸人・おりしま1ページ」
お笑いコンビ・米粒写経の居島一平さんが、話題の本をあなたの代わりに読み、内容は独自の目線で教えてくれるコーナー。「たまむすび」で毎月第二水曜日に好評放送中!

2018年1月10日(水)放送にて紹介した本

漫画 君たちはどう生きるか

吉野 源三郎 (原作),羽賀 翔一 (漫画)

人間としてあるべき姿を求め続けるコペル君とおじさんの物語。出版後80年経った今も輝き続ける歴史的名著が、初のマンガ化!

紙の本を見る

電子書籍を見る

居島さんの代読コメント

『君たちはどう生きるか』を読んだ気になれるポイント、まずは……昔、誰もが見せられた道徳の時間のビデオの小説版!

(中略)

理屈や机上の話だけでなくて、現実の困難にどう対処するのか?っていう話も最後の方になって出て来るんです。
たとえば友達が不良の上級生ににらまれている。実際、雪の日にある出来事が起こるんですけど、上級生に絡まれて実際に武力行使までされてしまった。

その同級生の友達の危機を黙って見過ごしてしまったことへの自責と自己嫌悪の念から、この彼が次なる成長につながることができるのか?
コペルくん、道徳的にどうなんだ?っていう悶々とした悶えみたいなものも、あますところなく描かれている。少年の道徳の副読本みたいな、成長物語になっているわけですよ。

(中略)

『君たちはどう生きるか』を読んだ気になれるポイントの最後は、英雄はなにをもって英雄か?自分の物差しで評価せよ。これですね。
さっきの大正デモクラシーっていうのはここにもつながってくると思うんですけども。「ナポレオンと4人の少年」という章では、ナポレオン・ボナパルトの生涯から、英雄はなにをもって英雄であるか。

歴史上の人物を「偉人だから」「英雄だから」とか盲目的に崇拝するのではなく、あくまでも自分の物差しで「こうだから偉いんだよ」「こうだから立派なんだよ」っていう風にちゃんと評価・吟味しなおすことの大切さというのが語られるんですけども。これはいまの子にも汲んでほしいと思いますよね。

バックナンバー

honto+(ホントプラス)トップページへ

最新号はこちら

★honto+読者限定!
電子書籍クーポン特典つき★

honto+

honto+とは

毎月第1木曜日に発行しているhontoのオフィシャルマガジンです。

ハイブリッド型書店サービスhontoの便利な利用方法や、honto提携書店である丸善、ジュンク堂書店、文教堂の書店員がオススメする書籍の紹介、阿部和重、伊藤比呂美など人気作家のコラムなど、書き下ろし作品を多数収録しています。

紙版はhontoポイントサービス実施店舗で配布、電子版はhonto電子書籍ストアで配信しています。

東京ポッド許可局 『推薦図書論』

  • 東京ポッド許可局 『推薦図書論』

たまむすび『代読芸人・おりしま1ページ』

  • たまむすび『代読芸人・おりしま1ページ』

中川翔子のポップカルチャーラボ

  • 中川翔子のポップカルチャーラボ

クリエイターズ・ファイル祭 開催!