1. hontoトップ
  2. 電子書籍ストア
  3. honto+
  4. honto×東京ポッド許可局 『推薦図書論』

honto×東京ポッド許可局 『推薦図書論』

TBSラジオ「東京ポッド許可局」の人気コーナー“推薦図書論”と、ハイブリッド型総合書店hontoがコラボレーション!毎週、局員たちが最近読んだ本、気になる本を紹介!しかも、リスナー局員の方だけがゲット出来るお得なクーポンやプレゼントも!
詳しくは毎週月曜24:00のTBSラジオ「東京ポッド許可局」をチェック!

プレゼント情報

hontoギフトセット(3,150pt分)を5名様に!

応募する

hontoからのお知らせ

セール価格の本&コミック

新規会員限定!電子書籍全ジャンル50%OFFクーポンキャンペーン

東京ポッド許可局とは?

2008年、売れてない芸人3人でひっそり始めた自主制作のポッドキャスト番組をTBSラジオが異例の輸入!
モットーは「屁理屈をエンタテインメントに!」
エンタテインメントとインタレスト、2つの意味の「おもしろい!」を両立させた刺激的な内容を3人のおじさんが「屁理屈」たっぷりに語る。

2018年1月15日(月)放送で紹介されたマキタ局員推薦本

※「Papa told me」の紙の本は絶版となっております。今回、続編となる関連書を紹介致します。

マキタ局員からの推薦コメント

(友人の芸人・国井咲也が)「騙されたと思って読んでください」みたいなことを言うから、「じゃあ、騙される。あんたのことを信用して一応見てみるよ」っつって読んでみたらこれがまあ、面白いのなんの。
と言ってもね、「面白い」って言ったってかきむしられるような面白さとはちょっと違うんですよ。

これ、設定としては父子家庭。知世(ちせ)ちゃんという小学生の女の子がいて、そのお父さんが的場さん。作家・ライターで家でいろいろと仕事をしている人なんですよ。
で、娘がちょっとませたところもあるんですけど、なんとも言えずかわいらしくて。時に哲学的な芯を食ったことを発言したりする。

なんだけど、特にとりたててすごい面白いっていうストーリー展開がされていくわけじゃなくて、日常の中のほんのちょっとした心のザワッとしたものとか、ちょっと心がキュンとなってときめいたりしたことというのがエッセイ漫画のようにしてつづられているんですよ。

で、ご近所づきあいなんかもあって、双子のお姉さんたちが出てきたりとか。
あと義理のお姉さんがいたりとか、いろいろなサブキャラが登場してきて知世ちゃんとすれ違う中で知世ちゃんに大事なことを大人たちが教えられたり、あるいはその知世ちゃんが大人たちから大事なものを教えてもらったり……みたいなことを非常に軽いタッチで。全然説教臭くないんですよ。

本当に心にいい風がフーッと吹くような感じ。
僕ははじめて漫画を通してそんな体験をさせてもらったんですよね。僕はね、またに心が荒んだ時に読むようにしているんですよね。

(中略)

(最初に読んだ)その当時は僕はまだ独身でしたけど、後に自分が娘の親になるとは思っていなかったので。
後に自分が娘と共にすごしていく時間の中で、僕は非常にこれを参考にしています。

2018年1月8日(月)放送で紹介されたリスナー局員推薦本

リスナー局員からの推薦コメント

僕がおすすめしたいのは『働かないふたり』という漫画です。タイトルの通りニートの兄と妹の2人の日常を描いており、風景は基本家の中。出かけても近所という超狭い範囲でストーリーが展開します。
「朝の星座占い、最下位だったけどこれから寝るから関係ないね」とか「服を売ってでも中古ゲームを買いたい」とかダメダメなエピソードのオンパレード。

特に大きな出来事は何も起きないんですが、2人のしょうもないやり取りにクスッと笑ってほっこりした気持ちになり、ついつい読み進めてしまうんです。なりたくはないけど、なんかうらやましい2人の生活を覗き見するような楽しさがあります。
基本的には1話完結なので読みやすく、最近流行りのパニック系やサスペンスのように「次、どうなるんだろう?」とは全く思わない展開なので、いつでも本を閉じることができます。寝る前におすすめの1冊です。

2018年1月1日(月)放送で紹介されたタツオ局員推薦本

やし酒飲み (岩波文庫)

エイモス・チュツオーラ(作),土屋 哲(訳)

紙の本を見る

タツオ局員からの推薦コメント

そういえば僕も(2017年に)一風変わった仕事をやったなと思ったのが、岩波文庫の文庫フェアというので帯を書いたんです。
今日紹介するのはアフリカの作家、エイモス・チュツオーラの『やし酒飲み』という小説です。この『やし酒飲み』の魅力を僕は帯で書いたんですけど、「起承転結なんのその。因果関係なんのその。これを読めば普段いかに私たちが常識に縛られているかわかります。読書を超えた脳みそが溶けるような経験がこの1冊に」というね。

(中略)

このエイモス・チュツオーラっていう作家もアフリカで生まれていろんな神話に触れてきたのを、自分で英語を勉強して英語で書いてアフリカ文学を知らしめるというので、この『やし酒飲み』という作品を書いたんですね。ただ途中から本当に脳みそをかち割られそうな展開ばっかりで。
なんか主人公が途中で死んじゃうんですよ。語り手が死んで死の世界に行って、また生き返るんですよ。この世界観で「死」ってなにを意味してるの? とか全くよくわからない。
あと途中で人にそそのかされて踊りだしたりとか、イリュージョンなんです。だからこれ、談志師匠に読んでもらいたいっていうようなイリュージョンが詰まった1冊です。

(中略)

アフリカ文学は南米の文学と並び称されるほどまだ未発見ですごい神話があると言われていて。
日本で「神話」っていうと北欧神話とかギリシャ神話とかが重宝がられたり、あとは古典文学。日本書紀の世界とかが神話として言い続けられているんですけども。アフリカは全部(神話などは)口伝なんですよ。だからそういう語り継がれてきたものをなんとか現代のテキストに……ということで。

(中略)

本当にいろんな読み取り方ができて。ナチュラルなアフリカの物語を世界的な文学の流れに組み込んだものなんですけど。
そういった意味では、我々の世界では常識と思われている起承転結っていうものがいとも鮮やかに否定されているんですよね。

(中略)

これを読んだ時に「わからない」って思う感覚をすげー大事にしてほしいんですよ。
「わからない」っていうことはいかに我々が「わかる」世界に縛られているのかっていうことを感じられると思うんで。お酒を飲みながらグデングデンになりながら読んでもらいたいと思います。

キャンペーン名

honto×東京ポッド許可局ポイント10倍キャンペーン

キャンペーン概要

期間中にhonto本の通販ストアにて対象商品を購入されると、hontoポイントが通常【10倍】付与されるキャンペーンです。

対象商品

著者 榛野なな恵「Papa told me~街を歩けば~ (QUEEN’S COMICS)」
「Papa told me Cocohana ver. 1 丘は花でいっぱい (マーガレットコミックス)」

対象期間

2018年1月15日(月)~1月22日(月)23:59

対象者

対象期間中に対象商品をお買い上げいただいた方

  • クーポン・hontoポイントを使ってご注文された場合は、クーポン・hontoポイントご利用後の金額に対してキャンペーンが適用されます。

ポイント付与時期

ご注文商品すべての出荷完了時

注意事項

  • クーポン・hontoポイントを使ってご注文された場合は、ご利用後のお支払い金額に対してキャンペーンが適用されます。また、ポイントは最初に出荷された商品から順に利用されます。
  • 上記期間中に出荷されたご購入分であっても、ポイント付与日までにキャンセルされた場合、及び後払いの決済が正常に行われなかった場合は、対象外となる事があります。
  • JCB「OkiDokiランド」、えきねっとポイントモール、JRカフェテリアプラン、ネットマイル経由のお客様につきましては、本キャンペーン対象外とさせていただきます。
  • 本キャンペーンは天災地変等の影響により実施が困難となった場合、予告なく中止する場合がございます。
  • キャンペーン特典のhontoポイントは、ポイント付与月の翌月末まで使える期間限定ポイントとして付与いたします。
  • 過去に実施したキャンペーンにおいて利用規約に違反した利用が確認されたアカウントに関しては、ポイントの利用を停止させていただく場合がございます。

honto+(ホントプラス)トップページへ

最新号はこちら

★honto+読者限定!
電子書籍クーポン特典つき★

honto+

honto+とは

毎月第1木曜日に発行しているhontoのオフィシャルマガジンです。

ハイブリッド型書店サービスhontoの便利な利用方法や、honto提携書店である丸善、ジュンク堂書店、文教堂の書店員がオススメする書籍の紹介、阿部和重、伊藤比呂美など人気作家のコラムなど、書き下ろし作品を多数収録しています。

紙版はhontoポイントサービス実施店舗で配布、電子版はhonto電子書籍ストアで配信しています。

東京ポッド許可局 『推薦図書論』

  • 東京ポッド許可局 『推薦図書論』

たまむすび『代読芸人・おりしま1ページ』

  • たまむすび『代読芸人・おりしま1ページ』

中川翔子のポップカルチャーラボ

  • 中川翔子のポップカルチャーラボ

クリエイターズ・ファイル祭 開催!